よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

さようなら 購買部 『 感謝の集い 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《「本当にありがとうございました」 生徒・教職員・卒業生一同》

さようなら 購買部 『 感謝の集い 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《これからも深野中をよろしくお願いします》

7/12 『 前期生徒総会 』

 前期生徒総会が開催されました。

 生徒会長の挨拶に始まり、前期専門委員会並びに生徒会中央委員会の活動報告…と議事は進行します。
 暑い体育館の中でしたが、みんな落ち着いて総会に臨むことがことができていました。企画・準備・運営の生徒会役員・関係の各委員のみなさん、お疲れさまでした。

 本日の総会を、ぜひ次の取り組みへのステップにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 『 前期生徒総会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《7/12 前期生徒総会》

29年間の歴史に幕 『 購買部 パン販売 』

 昭和60年から29年間の長きに渡り、生徒や教職員の昼食のお世話をいただいた本校購買部が、今日をもってその幕を閉じることとなりました。

 在校生はもとより、多くの教職員や卒業生の空腹を満たしてくれたパンと飲み物を、29年間販売し続けていただいた 寿 秀子さん。本当にありがとうございました。
 販売だけでなく、いつも生徒に優しい声をかけてくださり励ましていただきました。教職員の悩みの相談にのっていただいたこともありました。校内のきれいな花づくりにもいつもお力を貸していただきました。
 心から感謝申し上げたいと思います。

 最終日の今日(7/11)は、いつもよりパンを購入する生徒も多かったようです。「おばちゃん、今日までありがとう!」という声も聞こえました。

 全ての販売が終わった後は、職員室にいた教職員と記念撮影です。

 明日は、全校生徒で「感謝のセレモニー」を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて 『ダンス委員』 始動!

 2学期の体育大会に向けて、ダンス委員会が動き始めました。

 残り少ない1学期、そして夏休みの間に音楽や振り付け等を決め、2学期からのクラス指導のためにダンス委員がまず練習をしっかり行います。
 その日程や役割を確認しました。

 全学年のダンス委員の皆さん、頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け! 猛暑! 水泳授業!!

 梅雨明け宣言が出て、猛暑が続いています。
 校内で一番涼しげな場所は、やはりプールのようです。
 もちろん体育の授業は水泳。

 ただし、水泳は体を冷やすための行水ではありません。
 一歩間違えれば命にかかわる危険な種目。気を緩めることなく、真剣に、 Let's swim!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七 夕  〜3年生の願いは…〜

画像1 画像1
 3年生のフロアにも、七夕にちなんで笹が置かれていました。

 3年生にとって今年は、これまでとはちょっと違った 七夕…、夏休み…、クリスマス…、お正月… になるのかもしれません。
 3年生の願いが叶いますように…。

画像2 画像2

7/8  『 進 路 委 員 会 』

画像1 画像1
 進路指導担当の先生を中心に、3年担当の全ての先生、1・2年の学年主任の先生、教務担当の先生、教頭、校長が集まり、41期生の進路について協議する「進路委員会」が行われました。

 昨年、今年と、特に公立高校の受験制度が少しずつ変更されています。
 今年度の受験情報の確認、昨年度の3年生(40期生)の進路結果の分析などをもとに、平成26年度選抜に向けての進路指導方針を確認していきます。

 いかなる受験制度の変更があっても、41期生が安心して受験に立ち向かえるよう、担任の先生を始め3年の先生がしっかりと支援していきます。

今週も 『 あいさつ運動 』 から

 今週も月曜は「あいさつ運動」でスタートです!
 生徒会の役員の皆さん、ボランティアでの参加の皆さん、いつもありがとう!!
画像1 画像1

『 七 夕 (たなばた) 』

 生徒会の発案で、下足室前に七夕の笹がおかれました。

 放課後、生徒たちが自由にそれぞれの思いを短冊にしたため、笹に飾っていました。
 みんなの思いが届くといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 七 夕 (たなばた) 』

画像1 画像1
 どんな願いを込めましたか?
画像2 画像2

ラグビー部に 「刺激!」

 7/5放課後、ラグビー部の練習にサプライズ・ゲストがありました。
 なんと、高校ラグビーの名門・強豪 常翔啓光学園高校ラグビー部 川村 圭希 監督です。
 本校ラグビー部顧問とのつながりと地元大東市民でいらっしゃることもあり、突然のご来校でしたが、もちろん大歓迎!! 
 ラグビー部はさっそく川村監督にご指導いただき、いつにも増しての緊張感と熱の入った練習になりました。

 川村監督、本当にありがとうございました。また、ぜひ深野中へお寄りください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やりました! 硬式テニスで全国大会出場!!

画像1 画像1
 深野中学校3年生の女子2名が硬式テニスで全国大会に出場することになりました。
 3年3組の大久保杏香さん、3年6組の西野さくらさんのペアです。
 2人は、先日(6/29)滋賀県の長浜ドームで行われた「全国中学校テニス選手権大会予選」でブロック優勝を果たし、8月22日〜25日愛知県名古屋市で行われる全国大会の出場権を得ました。
 これからますます暑くなりますが、練習に励み、全国大会でも是非頑張ってほしいと思います。
 健闘を祈ります!!

7/4  『 美 化 点 検 』

 今週一週間は美化委員会による「美化点検」が行われています。

 清掃後の教室を美化委員が点検し、各学年ごとに点検結果をまとめます。

 一番しっかり美化に取り組めているクラスはどのクラスでしょうか? 明日からもまた、きれいな教室、整理された教室環境に心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 『 ク ラ ブ 活 動 』

 限られた時間、限られた場所で、各クラブ員が頑張っています!
 精一杯クラブ活動に打ち込むことは、中学生にとってかけがえのない財産になります。心も体も、必ず一回り大きくなることでしょう。

 頑張れ!深中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 『 ク ラ ブ 活 動 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《7/3 クラブ活動》

7/3 『 ク ラ ブ 活 動 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《7/3 クラブ活動》

7/2 『 1年生学年学活 』

 1学期も終盤。早くも2学期の大きな行事である文化学習発表会等の取組みが始まります。
 本日1年生では、中学生になって初めて取組む文化学習発表会のコーラスに向けて、そのイメージづくりのために、昨年度の3年生優勝クラスのコーラスのVTRを鑑賞しました。
 みんな熱心に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 『 生徒集会 』

画像1 画像1
 生徒集会が行われました。
 
 まず、3年生学級委員から 6/19〜21に実施された修学旅行についての報告です。各プログラムの活動の様子を画像で映し出しながら、41期生の3日間の様子を紹介してくれました。
 3年生修学旅行では、現地で出会った全ての方々から「深野中の生徒はいい子ばかりですね。」とお褒めの言葉をいただくことができました。後輩たちにも良き伝統が伝わることだと思います。

 続いて美化委員会より、本日から金曜日まで行われる美化点検について説明がありました。みんなで生活する場を、美しく大切に使うための美化委員会の取組みです。

 
 生徒集会では、1年から3年まで静かに落ち着いて発表者の話を聞く姿勢がありました。当たり前のことですが、大切な立派な態度です。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式