よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

新入生 『 クラブ体験入部 』

画像1 画像1
《吹奏楽部》
画像2 画像2

新入生 『 クラブ体験入部 』

画像1 画像1
《文芸部》
《科学部》
画像2 画像2

2年生 宿泊学習に向けて 〜学級委員会〜

 2年生の宿泊学習(林間)は、6月6日(木)・7日(金)に実施されます。

 本日(4/18)2年生学級委員会では、明日の学年全体での宿泊学習オリエンテーションに向けて打ち合わせを行っていました。
 メインプログラムの一つになる「コース別体験プログラム」の内容検討など、早速本番に向けて始動です。

 念入りに準備をして、楽しくけじめのある宿泊学習にしてほしいと思います。

 学年のリーダーとしてがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/18  授 業

 平成25年度始業式から、はや2週間が経とうとしています。

 やはり、各学年の生徒がどんな様子で授業を受けているのかが気になるところです。
 今日も廊下を歩いてみましたが、どの学年もほとんどの生徒が落ち着いて授業を受けており、うれしく思いました。
 でも、授業によっては一部の生徒に授業に集中できていない様子がうかがえるのも事実です。もちろん、立ち歩いたり授業妨害をするといったものではありません。けれど、気持ちを集中できないことでその1時間を無駄にしてしまうようなことがあるなら、その生徒にとってこれほどもったいないとはありません。
 ぜひ、スタートを大切にしてほしいと思います。

 ご家庭におかれましても、学校でのお子様の授業の様子について話題にしてみてください。もちろん学校でも、生徒が集中できる授業づくりに引き続き努めてまいります。




《写真上:1年生男子体育授業》
《写真下:1年生美術授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18  授 業

《写真上:2年生数学少人数(分割)授業》
《写真下:2年生国語授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18  授 業

《写真上:3年生国語少人数(分割)授業》
《写真下:3年生理科授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15  1年生 ドッジボール大会

 1年生では、学級・学年の親睦を兼ねて早い時期でのレクレーションを企画しました。
 女子が体育館、男子はグラウンドで「ドッジボール大会」です。
 爽やかな春の暖かさの中、生徒たちの歓声が聞こえていました。

 仲良く この1年を過ごしましょう。



《1年生ドッジボール大会 男子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15  1年生 ドッジボール大会

《1年生ドッジボール大会 女子》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました    『 離 任 式 』

 4/12(金)お世話になった先生方の「離任式」が行われました。

 3月まで本校にご勤務いただき、様々な場面でご指導いただいた先生方が、この春の人事異動で本校を去られることとなりました。
 体育館にて最後のご挨拶をいただきました。

 教科、行事、クラブ、進路等でのご指導とともに、時には悩みを相談した生徒もいました。
 
 本当にありがとうございました。先生方のことは忘れません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11  新入生対象 『 クラブ紹介 』

 生徒たちが中学校生活の中で充実した時間を送ることができる時 … 多くの生徒がその一つに「クラブ活動」をあげることと思います。

 新入生もクラブ活動に期待していることでしょう。4/11には、各クラブの先輩が工夫を凝らして1年生に活動の様子を伝えてくれる「クラブ紹介」がクラブ部長会と生徒会の協力で実施されました。

 体験入部は4/12から4/19までです。
 どのクラブをいくつ体験してくれてもかまいません。3年間続ける意欲が湧くクラブをじっくり探してください。

 1年生の正式入部は4/22です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11  新入生対象 『 クラブ紹介 』

《写真上:吹奏楽部》
《写真中:水泳部》
《写真下:ラグビー部》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11  新入生対象 『 クラブ紹介 』

《写真上:女子バレーボール部》
《写真中:野球部》
《写真下:剣道部》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11  新入生対象 『 クラブ紹介 』

《写真上:茶華道部》
《写真下:バドミントン部》

 ※全てのクラブの写真を掲載できていませんが、全16クラブの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11  授 業

 新しい学年、新しい学級での授業が進んでいます。
 最初は、各教科担当の先生から授業の進め方や注意点、準備物など基本事項の説明や生徒と先生が互いに自己紹介をしたり…といったことを行いましたが、いよいよ本格的な教科の内容に進んでいるようです。
 今日も各学年、しっかりやっていました。



《写真上:3年生英語授業》
《写真下:2年生家庭科授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11  授 業

《写真上:1年生数学授業》
《写真下:1年生社会授業》
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10  1年生 校舎見学

 新年度が始まって3日目。1年生は、3年間を過ごす深野中の校舎を見学しました。どこに何があって、どこに何をしに行けばよいのか、1日も早く慣れて行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級・学年・学校が動き始めました

 無事入学式・始業式を終え、年度当初の毎日が動き出しました。
 昨日から「発育測定」「視力検査」等が授業と並行して実施されています。本日(4/10)は、1年生で「聴力検査」が行われました。ここしばらくは、内科検診や尿検査等々、保健・健康面での検査が続きます。

《1年生聴力検査》
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開始

 さっそく授業も始まりました。
 1年生は、教科担任制の中学校授業に戸惑いもあると思いますが、徐々に慣れて行くことでしょう。

 本日(4/10)の各学年・クラスの授業の様子を見ていると、何とか落ち着いた授業のスタートを切れているようです。
 1年間、気持ちにゆるみが生じないよう、めりはりのある授業を進めて行きたいと思います。



《写真上:1年国語授業》
《写真中:2年英語授業》
《写真下:3年女子体育授業》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 1学期始業式

 平成25年度始業式が行われました。
 
 先日入学式が行われた1年生が194名(5クラス)、新2年生は176名(5クラス)、新3年生は216名(6クラス)の計586名(16クラス+支援学級3クラス)で平成25年度がスタートです。

 ここ1〜2年、生徒の頑張りに加えて、保護者・地域の皆さま方からのご支援により、本校の様子は随分落ち着いてきていることに間違いありません。
 この状況をゆるぎないものにするため、昨年度までの反省等を生かして、今年度も全力で取組んでまいります。
 生徒たちの一層の頑張りを期待するとともに、保護者・地域の皆さま方にも「深中校区の子どもたちを深中校区のみんなで育てて行く」という視点でご支援いただきますようお願い申し上げます。


 始業式は、3学年とも落ち着いた態度で整然と行われました。
 スタートから生徒たちのけじめある態度がみられたことをうれしく思います。

 また、始業式の後には新入生と2・3年生の対面式が生徒会の進行で行われました。
 緊張した様子の新入生に上級生から拍手が送られていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 1学期始業式

「対面式」
 新入生のあいさつ、生徒会長の歓迎の言葉、上級生から1年生へ記念品の贈呈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式