よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』

《2年2組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

 11月1日の文化学習発表会本番を直前に、コーラスの取組みの「中間発表会」が行われました。

 最初は1年生。初めてのコンクールに戸惑いも緊張もあったと思いますが、まずは全クラスが真面目な態度で舞台に立っていたことが、当たり前とは言え、とても素晴らしいと感じました。
 ただ、どのクラスも教室で練習している時の方がもっともっと声が出ていたように思います。他クラスの生徒がじっと見ている前で照れくさかったのでしょうか?
 ハーモニーは、みんなの声が集まってこそ生まれるものです。気持ちを一つにするためには、クラス全員の声が必要なのです。
 本番まであと3日。1年生はどんなハーモニーをめざしますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年5組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年2組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《他のクラスの発表を見つめる真剣な顔 そして 拍手》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年3組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年1組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化学習発表会 コーラス 『 1年生中間発表会 』

《1年4組》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術科授業

 2年生の美術は「手の塑造(像)」の授業でした。

 粘土で手を造っています。

 それぞれの作品は、なかなか芸術的に見えます。

 みんな真剣な顔で取組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼 休 み

 10月28日月曜日  のどかな昼休みでした。

 少し肌寒いくらいの気温になって、日射しが心地よい温かさを感じさせてくれます。
 
 わずかな昼休みの時間  サッカー…、おしゃべり…、日向ぼっこ…

 何気なくゆっくり流れる時間も大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修委員会主催 『 パン・ピザ作り講習会 』

画像1 画像1
 PTA研修委員会の主催により、パンとピザ作りの講習会を開催します。

 楽しく学びながら、PTAの交流を深めていただく場になればと企画していただきました。
 お誘い合わせの上、多数ご参加ください。



◇パン・ピザ作り講習会◇
【日 時】   平成25年11月30日(土)10:00〜13:00
【場 所】   深野中学校 校舎3階 調理室
【内 容】   パン(シュトーレン他)作り、ピザ作り
【費 用】   500円(当日お持ちください)
【持ち物】   エプロン・三角巾等、タオル、上履き
【申込み】   10/25(金)に生徒を通じて配布した申込用紙の提出
※11/13(水)までにお子様を通じて担任へご提出ください(先着30名)



平成25年度 『 文化学習発表会 』 の開催

 11月1日(金)、文化学習発表会が開催されます。

 今、深野中学校は、文化学習発表会に向けて教科展示やクラブ展示(発表)の準備、そしてコーラスの練習に生徒たちも教員も大忙しです。
 素晴らしい思い出と感動の発表会になるよう、生徒・教員が燃えています! 
 当日は、保護者・地域の皆さま方にもたくさんご来校いただき、生徒たちの頑張る姿を見ていただければと思っています。


☆平成25年度 文化学習発表会☆

  日 時 : 11/1(金)

  場 所 : 深野中学校 各教室及び体育館

【展示の部】(校舎内各教室)
◇見学時間 8:45〜9:45
◇各教科展示(国語・社会・数学・理科・英語・音楽・美術・保健体育・技術家庭)
◇クラブ展示(美術部・茶華道部・科学部・文芸部)
※保護者の方は、10/31(木)の16:30〜18:00も展示見学が可能です。

【舞台の部】(体育館)
 10:15〜      オープニング
 10:20〜11:00  1年生合唱(学年合唱・各学級合唱)
 11:10〜12:00  2年生合唱(学年合唱・各学級合唱)
 13:10〜14:10  3年生合唱(学年合唱・各学級合唱)
 14:30〜15:00  吹奏楽部演奏





 今年も、文化学習発表会当日に茶華道部が「お茶会」を開いてくれます。24,25日には校内でチケット販売を行いました。
 保護者の皆さま方におかれましては、当日券もございます。茶華道部員が点てる美味しいお抹茶と手作りの和菓子をぜひおためしください!
画像1 画像1
画像2 画像2

いいぞ! 1年生コーラス練習

 初めての文化学習発表会に臨む1年生。
 
 深野中でのコーラスの取組みを初めて経験する1年生ですが、その練習を見てみると、予想以上に頑張っています。
 2年生・3年生に負けず劣らずの元気な歌声。今日の練習で見せてくれていた真剣な態度と大きな声、クラスのまとまりは43期生の大きな可能性を期待させてくれました。

 本番まで、集中力を絶やさず練習に打ち込んでください。そして団結する力と感動を実感してください。

 本当に楽しみです。 いいぞ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいぞ! 1年生コーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《文化学習発表会に向けて 1年生コーラス練習》


いいぞ! 1年生コーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《文化学習発表会に向けて 1年生コーラス練習》

いいぞ! 1年生コーラス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《文化学習発表会に向けて 1年生コーラス練習》


『 武  道 』

 新しく改訂された学習指導要領(文部科学省)により、昨年度から、体育の授業において「武道」が男子・女子ともに必修となりました。
 男子はこれまでからもずっと武道に取組んできていましたが、女子についても必修になることを見越して4年前から少しずつ取組みを始めていました。
 
 本校での武道の授業は「剣道」を取り扱うこととしており、指導にあたっては体育科の教員に加え、専門的な外部講師を配置して一層の指導の充実と安全を図ることとしています。



《1年生男女体育 剣道の授業》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 武  道 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《1年生男女体育 剣道の授業》

『 武  道 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《3年生女子体育 剣道の授業》


『 武  道 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《3年生女子体育 剣道の授業》
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第44回入学式