よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

夏休み宿題パーフェクトプラン 実行中

画像1 画像1
 2学期が始まり、夏休みの宿題の提出期間を終えました。
 もちろん宿題は、生徒の主体的な気持ちと行動により期限までにやり遂げる事が一番望ましいのですが、全校生徒が1人残らず全ての宿題を提出するのは、なかなか難しいのが現実です。
 未提出の生徒にとって大切なことは、提出すべきものへの取組みをけっしておろそかにしないこと、期限までに提出しないことが相手からの信頼を失うことになりかねないこと を認識・理解することです。
 しかしながら、提出が遅れてしまっている生徒が今すべきことは、上記を反省しつつ、たとえ遅れてでも最後までやり切ることです。
 心配なのは、未提出のままほったらかしにすることで、100%やり切る体験(達成感)の積み重ねを一つ失ってしまうことではないでしょうか。

 そこで、本日(8/31)から来週火曜日までの3日間(放課後)、少しでも宿題の未提出がある生徒は、100%提出完了をめざす学習会「夏休み宿題パーフェクトプラン」を行います。学年の先生も全員参加してその指導と応援を行います。

 夏休み期間中、ご家庭でのお子様の宿題へ取組む姿勢はいかがでしたでしょうか。すでに提出を完了したお子様には「当たり前のことだ。」と言わず、「しっかりやり終えたんだね。」とほめてあげてください。パーフェクトプランに参加するお子様には「あきらめずに最後まで頑張りなさい。」と励ましてあげてください。必ず子どもたちの自信につながることと思います。

「おはよう!」  今日から授業です!

画像1 画像1
 始業式を終え、今日(8/28)から授業が始まります。
 昨日の始業式には2学期の授業についてこのような話をしました。

1 授業の開始時には、前を向いて座ります。
2 授業の開始時には、机の上に必要なものを準備します。
3 授業の開始時には、先生が言う「今日の授業の“めあて(ねらい)”」を確認します。
4 授業の終了時には、今日の授業の“めあて”は何だったかを再確認します。

 「当たり前の事を今さら…」「もっと他に指導する事があるだろう…」とお叱りを受けるかもしれません。もちろん、多くの生徒は当たり前にできていることです。
 しかし、授業を受けるクラス全体の姿勢として、目的をもって授業を受ける基本として、今一度全ての生徒に沁み込ませたいと考えています。
 当然、このことは教員にも再確認をいたしました。その上で、授業の内容については、継続して研修してきた「わかりやすい授業」をめざして我々教員が頑張らなくてはならないと思っています。

 ご家庭におかれましても、当たり前のことが当たり前にできているか、時折お子様に問いかけてみてください。
画像2 画像2

2学期がスタートしました!

 1か月以上の夏休みを終え、今日から2学期のスタートです。
 夏休みモードが抜け切れず、だらっとした始業式になりはしないかと一抹の不安を抱きつつ朝の体育館に向かいましたが、体育館に入った生徒から順序良く整列し、新しい先生(産休代替及びAET)の紹介、校長の話を整然と落ち着いて聞いてくれていました。本当にうれしかったです。
 宿題や提出物を集める教室での学活の時間も、日焼けした元気そうな笑顔が2学期の各学年の活躍を予感させてくれます。 頑張れ!深中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのクラブ活動  健闘!バレーボール部

 バレーボール部も、3年生最後の公式戦が行われました(8/3)。
 この試合を前に発行された「バレー部通信」に顧問の新井先生がこんなことを書いています。
 『今のチームを作り始めたあの時から比べると、すごい成長を遂げてきたんだなと感じます。礼儀や態度も最初に比べるとすごい差です!みんな本当にここまでよく頑張ってきたなぁと先生は思っていますよ!(中略)自分たちの今までの頑張りに自信を持って大会に挑みましょう。最後の集大成ですからね…。努力、挑戦、勝利 頑張れ!!女子バレー部!!』
 最後の夏、バレー部が一つになり全力を尽くしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員も研修に努めます 「夏休みの教職員研修」

画像1 画像1
 先日に続き、夏休みの教職員研修の第3回目は深野中学校区小・中学校(5校)合同研修でした。「全ての生徒にとって分かりやすい授業にするための視点。」について専門家を招いて行いました。
 また第4回目は「教師が一方的に教え込むだけはでなく、生徒が主体的に課題解決をしていく授業のあり方。」について研修しました。
 
 今後も積極的に教職員研修を実施し、生徒にとって分かりやすい授業づくりに努めてまいります。

画像2 画像2

夏休みのクラブ活動  野球部 3年生最後の夏!

 野球部の公式戦がありました(8/1)。
 3年生にとっては最後の公式戦。「優勝」は叶いませんでしたが、最後まで全力のプレーで野球部3年生の夏を終えました。本当に良く頑張りましたね。

 今年の野球部が春の大阪府大会でベスト8、夏の大阪府大会でも4回戦進出と好成績を残してくれたことは、きっと後輩にいい刺激を与えてくれていることと思います。
 お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式