よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

1/10  「2年生授業」

 2年生の英語の授業です。
 比較の表現を理解する授業では、学年の先生の年齢を題材にして授業を展開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/10  「1年生授業」

 1年生理科の授業は、火山・噴火の勉強のようです。
 なかなか興味深い内容に、みんなしっかり耳を傾けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/10  「1年生授業」

 1年生音楽の授業です。
 冬休みの宿題の自己点検中でした。やりっぱなしにせず、提出後もていねいに処理します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「職業体験学習」に向けて  その1

 1月23日(水)から25日(金)の3日間に渡り、2年生では「職業体験学習」が実施されます。
 全63事業所に2年生全員が分かれてお世話になり、実際の仕事を体験させていただきます。

 2年生の3学期を「3年生の0学期」として意識させ、早くから進路と向き合う真剣な姿勢と最上級生になる責任感を育てるとともに、前向きに将来に目を向けることができるようこれまでから準備・事前学習を進めてきました。

 本日(1/10)は、実施に先立って各事業所へ事前の打ち合わせに行くための段取りを確認しました。体育館で学年全体への連絡の後、教室では事業所ごとに集まってリーダー決めなどの具体的な準備に取りかかっています。

 しっかりした気持ちで臨んでくれることと期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「職業体験学習」に向けて  その2

職業体験学習に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「職業体験学習」に向けて  その3

職業体験学習に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「職業体験学習」に向けて  その4

職業体験学習に向けて
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9  「1年生授業」

 1年生国語(古典)の授業では、学習題材として「百人一首」を取り上げました。
 せっかく授業で触れた百人一首ですので、金曜日(1/11)には学年全体で「百人一首大会」を計画しています。

 けっこう真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/9  「2年生授業」

 2年生音楽の授業では、リコーダーに取組んでいました。
 写真のように真剣な表情で練習する生徒がほとんどの中、少し集中力に欠ける人もいたような…?
 どんな時も気を緩めてはいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 私立高校・専修学校等 願書下書き その1

 3年生は本日(1/9)5限目に、いよいよ来月に迫った私立高校・専門専修学校等入試の出願に向けて、願書の下書きを行いました。
 
 宿題のプリント提出とは訳が違う「願書」の提出です。慎重に、丁寧に、間違いのないように…。 真剣にやっていました。

 ご家庭で保護者の方にもご記入いただく部分があろうかと思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立高校・専修学校等 願書下書き その2

3年生願書下書き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立高校・専修学校等 願書下書き その3

3年生願書下書き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 三学期スタート!    その1

【登 校】
 3学期初日の登校です。新年も生徒たちの元気な顔が見れました。朝練のクラブもがんばっています。


 進級、卒業、進路選択…  平成25年は、3学期は、深中生にとってどんな年になるのでしょう?
 学校とご家庭がそれぞれすべき応援は何なのか、我々大人も真剣に考えたいと思います。少しずつ手を離しながら、けっして心は離さずに… ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 三学期スタート!    その2

画像1 画像1
【始業式】
 静かに落ち着いて話を聞く態度は、4月当初から変わらない深中生の良いところです。
画像2 画像2

1/8 三学期スタート!    その3

【1年生】
 始業式終了後、1年生では転入生の紹介がありました。新しい仲間のあいさつに、皆が拍手をする様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1

1/8 三学期スタート!    その4

【教 室】
 始業式の後は、各教室で学活です。
 少しだけご無沙汰だった友達となごやかな雰囲気でした。
 提出物はきちんと出せているでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7  トンガのラグビー選手 来校!

 ラグビー部顧問とその教え子とのつながりの中から、ラグビー強国トンガより大阪産業大学に留学しているラグビー選手が本校ラグビー部の練習に来てくれました。
 2メートル近い巨漢の迫力あるプレーは、ラグビー部員にも大きな刺激になったようです。お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1

『 新年明けましておめでとうございます 』

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 昨年は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 平成25年のスタートです。生徒たちの健やかな成長のため、教職員一同また新たな気持ちで指導に邁進してまいります。


 学校も今日(1/4)からまた動き始めました。さっそく初練習を行ったクラブもあります。生徒たちは新年も元気そうです!

画像2 画像2

新 年  初練習!

【サッカー部】
朝一番から元気な声がグランドに響いています。お正月でも体は鈍っていないようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新 年  初練習!

【卓球部】
明日の土曜日には、さっそく試合だそうです。練習にも気合が入っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式