よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:バードブルーム野崎》
《写真中:焼き肉久太郎》
《写真下:株式会社ジーユー》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生からバスケットボールの寄贈がありました

画像1 画像1
 今年成人を迎えられた深中32期生の先輩からバスケットボールの寄贈がありました。
 成人式のイベントで賞として獲得されたものだそうですが、ぜひ深中の生徒へとわざわざ本校へお持ちいただきました。
 
 ありがとうございます! 卒業しても深中の事を大切に思っていただいていることに感謝です!
 さっそく体育授業等で活用させていただきます。

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:かつ辰 A》
《写真中:ファミリーマート》
《写真下:四國うどん》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:湯元一丁 門の湯》
《写真中:スーパーオートバックス》
《写真下:畷生会脳神経外科病院》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:牛庵》
《写真中:なわてボウル》
《写真下:大東市立消防署》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生『職業体験学習』  〜只今、仕事中です!〜

《写真上:CoCo壱番屋》
《写真中:ジャパン》
《写真下:愛真幼稚園》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業テスト

 本日(1/23)から3年生の卒業テストが始まりました。
 入試や卒業を控えた3年生は、1・2年生の学年末テスト(2/27〜)より一足早く定期テストが行われます。

 3年生にとって、実力テストや定期テストなどの大きなテストはこれで最後です。お疲れ様でした。
 でも、勝負はこれからの2カ月! 高校や専修学校の受験、就職試験などへの準備はもう少し続きます。あとちょっと…踏ん張りどころですよ!そして何よりも、卒業までの学校生活が残っているのです。40期生らしい、強く優しい毎日を忘れないでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 職業体験学習 』

 2年生では、本日(1/23)から3日間「職業体験学習」を実施します。
 全63事業所にお世話になります。受け入れをご快諾いただいた各事業所におかれましては、お忙しい中ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
 2年生の皆さんは、しっかりとした心構え・態度で臨んでください。

 生徒たちは、朝早くから各事業所ごとに待ち合わせてそれぞれの場所へ元気に向かいました。
 

 体験中の様子もまたこのホームページでお知らせしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 『 性 教 育 』  その1

 1年生も性教育に取組みます。
 生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きることの喜び を様々な角度から感じ取れるよう工夫をして授業を行います。
 この日は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験を含めて、人間が生まれ、生きることの意味を語っていただきました。
 また、誕生する命の大切さを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから実感していきます。
 貴重な体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』  その2

1年生性教育「抱っこ体験」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 『 性 教 育 』  その3

1年生性教育「妊婦体験」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19土  大東市教育研究フォーラム  その1

 1/19(土)、サーティホールにおいて大東市教育研究フォーラムが開催されました。

 土曜日にもかかわらず、大勢の市民・学校関係者の参加があり、盛大に開催されました。
 大東市における教育について市教育委員会や他の中学校での取組みもお聞きいただき、ご参考にしていただけたかと思います。本校教職員においても改めて教育活動を振り返るための材料となりました。
 
 オープニングでは、本校の吹奏楽部が出演しました。この日のために毎日、朝・放課後に練習を重ねた吹奏楽部。大ホールの舞台の上で、中学生らしく一生懸命に真面目に演奏に集中してくれていた姿がとてもうれしかったです。
 市長や教育長からも、感謝のお言葉をいただきました。

 吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19土  大東市教育研究フォーラム  その2

大東市教育研究フォーラム 吹奏楽部出演
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19土  大東市教育研究フォーラム  その3

大東市教育研究フォーラム 吹奏楽部出演
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19土  大東市教育研究フォーラム  その4

大東市教育研究フォーラム
《写真上:市長・教育長あいさつ》
《写真中:氷野小学校5年生リコーダー合奏》
《写真下:サッカー解説者 宮澤ミシェル氏 記念講演》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会   その1

 3学期も授業改善のための教員研修会を実施しています。
 1年3組の理科の授業 及び 2年5・6組男子の保健授業において、全教職員で授業見学と研究討議を行いました。指導講師(大阪府教育センター・中学校長OB)からも助言を受けて、さっそく明日からの授業に活かすことができればと考えています。



2年生男子保健 研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会   その2

1年生理科 研究授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会   その3

教員の研究討議
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校オープン週間 ご来校ありがとうございました

 1月15日から1月19日までの学校オープン週間にご参加いただきましてありがとうございました。
 何かとご迷惑をおかけしたかとは思いますが、3学期のオープン週間は土曜日を含む日程に変更して実施しました。
 少しではありますが、ご来校いただいた保護者の方の人数が増えました。大変うれしいことです。

 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/18 平成25年度新入生対象 中学校模擬授業  その1

 1/18(金)本校において、平成25年度の新入生(現小学校6年生)の皆さんを招いて中学校模擬授業を実施しました。
 深野小学校、深野北小学校、四条北小学校、三箇小学校の6年生の皆さんには、教科ごとに先生が違う中学校の授業を体験してもらいました。
 いかがでしたか?

 小学校の卒業を目の前に、期待とともに不安を感じている児童も多いかと思いますが、安心して中学校に入学してください。
 中学校の先生・先輩は皆さんの入学を心から歓迎します!

 4月にはまた元気な顔でお会いしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 第43回入学式