よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

ありがとうございました 『 公開授業、PTA総会・講演会 』

 本日(2/15)、5時間目に公開授業、引き続きPTA総会・講演会が開催されました。
 冷たい雨の中、多数ご来校いただきありがとうございました。
 各教室の様子はいかがでしたでしょうか?

 総会では、事業報告、会計決算をご承認いただいた後、PTAの新年度役員も承認されました。
 今年度、多大なご尽力をいただいた現PTA役員の皆さま方、心より御礼申し上げます。そして、来年度の新役員の皆さま方には、何卒よろしくお願いいたします。

 また、講演会では、足(脚)と健康の意外な関係について、講師の先生から興味深い話をたくさん聞くことができました。「えーっ!?」と思うような足のケアの知識に、驚きと笑顔の楽しい講演会でした。



《公開授業》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました 『 公開授業、PTA総会・講演会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
《PTA講演会》
 講師の先生ありがとうございました。
 そしてPTA研修委員の皆さま、ご準備や当日の進行等ありがとうございました。

2/15 『 公開授業 ・ PTA総会 』の開催

画像1 画像1
 明日(2/15)は、公開授業・PTA総会が開催されます。
 
 5時間目(2:00〜2:50 ※普段と少し時間が異なりますのでご注意ください)を公開授業として、全ての学年・全てのクラスの授業の様子をご覧いただけます。



【公開授業の教科】
 1−1 国語   2−1 英語   3−1 理科
 1−2 理科   2−2 社会   3−2 社会
 1−3 音楽   2−3 理科   3−3 家庭
 1−4 美術   2−4 国語   3−4 技術
 1−5 英語   2−5 英語   3−5 英語
            2−6 数学


 その後引き続いて、図書室において「PTA総会」を開催いたします。平成24年度の事業報告とともに、会計決算報告、そして、新しい年度のPTA役員さんの推薦をさせていただきます。
 また、会の最後には、松浦接骨院の院長 松浦 敏勝 様より「気になる脚、足の健康」と題して、皆様の健康についてのアドバイスをご講演いただきます。

 お忙しい中とは存じますが、多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。

2/13  公立高校前期選抜 出願

 3年生は、私学入試の実施から息つく暇もなく、公立高校前期選抜への準備に取りかかります。

 今日は前期選抜受験予定の135名が午後から出願をしました。

 大変な時期。不安もあろうかと思いますが、最終打ち合わせの後、明るい笑顔で学校を出発しました。

 公立高校もがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13  公立高校前期選抜 出願

気をつけて行ってらっしゃい! 前期選抜出願
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  性教育

 3年生、1年生に続き、2年生が性教育を行っています。
 最初は、男子と女子に分かれて、それぞれの体の機能・特性を改めて正しく知り、自分の体とその役割を大切に思う気持ちを育てます。

 教科と同様に大切な授業です。2年生の真剣な態度をうれしく思いました。



《2年女子性教育》
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  性教育

《2年男子性教育》
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  「職業」についての調べ学習

 1年生は進級を控え、早くも将来のことを考えはじめる授業が行われています。
 進級・卒業・進路選択… 残る義務教育もあっという間です。

 就きたい職業や興味のある仕事について、図書室で資料を活用し、その仕事内容やどのような勉強が必要なのかなど、それぞれが自分の力で調べています。それを新聞の形にしてまとめる学習です。

 しっかりやってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  「職業」についての調べ学習

《1年生調べ学習》
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12  クラブ部長会の開催

 本日の昼休みにクラブ部長会が開催されました。
 「下足室、体育館、グラウンドなど、自分たちの活動場所の整理整頓・美化」「体育館周りのすのこ設置」の2つのテーマについて話し合いました。他のクラブが心がけている見習うべき点を各部長さんが確認してくれたようです。
 クラブ活動は、各種目の技術向上や試合成績の向上だけでなく、公共の学校施設・備品を大切に使用できる姿勢を養うことも大変重要な目的です。
 先日このホームページで紹介した、校務員さん手作りのすのこを大切に使用するための確認もしっかりと行いました。
 クラブ活動が円滑に行える環境に礼儀と感謝の気持ちを忘れません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その1

 この土曜・日曜、3年生が私学の入試に全力を注いでいる頃、1・2年生はクラブ活動に精力的に取り組んでいました。
 3年生の姿を見て育った後輩部員たちが今、クラブの中心として頑張っています。
 今日も、練習や練習試合に校内外で積極的に取り組む各部員・各顧問の先生の姿を見て、大変うれしく思います。
 ケガをしないよう、そして、クラブでの規律をしっかり守りながら自身を、またチームを今以上に高めていってください。


《陸上競技部練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その2

《ラグビー部練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その3

《サッカー部練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その4

《女子バレーボール部 南郷中学校との練習試合》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その5

《卓球部練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その6

《野球部練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その7

《ソフトボール部 四條畷学園中との合同練習》
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 クラブ活動頑張ってます  その8

《剣道部 早朝より交野2中へ合同練習に行きました》
画像1 画像1

2/9  『 健闘を祈ります! 〜私学入試〜 』

 3年生は、私学入試当日を迎えました。
 早朝6:30頃から8:30頃までの間、学校ごとにそれぞれで打ち合わせたJRの駅に集合です。
 うれしいことに、大流行のインフルエンザも3年生は寄せつけず、誰一人欠席することなく175人全員が受験校へ元気に向かうことができました。

 今頃は、それぞれの高校で試験問題に全力で向き合っていることでしょう。

 今日1日、最後の最後まで持てる力を出し切ってくれることを心から願っています!
 がんばれ! 40期生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9  『 健闘を祈ります! 〜私学入試〜 』

2/9 私学入試
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 公立高校前期入試
2/21 公立高校前期入試(面接等) 3年生進路懇談1日目
2/22 3年生進路懇談2日目  テスト前補習1日目