よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

今日から期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(6/28)から3日間、期末テストです。
教室の外は湿度が高くなかなか集中しにくい状況ですが、各教室に設置されているエアコンのおかげで生徒たちはテスト問題に集中して取り組んでいます。
頑張れ! 2年生

修学旅行続報 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
【農業体験・農家民泊】<3組> 〜その2〜

農家の方ともすぐに仲良くなることができました。まるで自分のおじいちゃんやおばあちゃんの家に帰ったかのような雰囲気です。
こんな笑顔にしてくださった農家の方に感謝します。ありがとうございます。

修学旅行続報  その1

【農業体験・農家民泊】<3組> 〜その1〜

緑豊かな自然の中でやキュウリの収穫の手伝いをしています。笑顔がいっぱいです。
イチゴの苗も大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報〜3日目〜  その10

6月17日から2泊3日の日程で実施した深野中学校第38期生の修学旅行。
2日目午後からの雨で一部内容の変更等がありましたが、生徒たちに大きな
ケガなどはなく、何とか行程を終了することができました。

初めての農業体験や農家民泊などを通して、深野中学校生にたくさんの明る
い表情や素直な笑顔になれる「元気のもと」をくださった農家の方、ホテル
の方などに心から感謝します。ありがとうございました。

また、生徒たちが安全に行程を進めることができるよう様々な準備や打合せ
を行い、予定通り行程を進めることができるよう段取りをしてくださった
トップツアーの添乗員の方、本当にありがとうございました。
多くの方に感謝しながら「修学旅行速報」を終えます。


※大阪へ帰る途中、持病の発作が起こった生徒を急遽病院に連れて行くこと
になり、HPの担当者が修学旅行団から離脱したため、3日目の速報が遅れ
てしまいました。申し訳ございませんでした。



画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報〜3日目〜  その9

【農業体験】<1組>

初めての農作業体験です。タマネギの収穫や牛の世話など、いままで経験したことのない体験です。みんな笑顔がとってもいいです。
各農家を廻り活動の様子を観ている担任の先生も充実した表情です。
農業体験学習のもっともいいところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜3日目〜  その8

【個人選択体験活動】

<渓流釣り>
「とったぞ〜」、「一度やってみたかったポーズ」
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜3日目〜  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【個人選択体験活動】

<ブルーベリージャムとアップルパイ作り> 〜その2〜
生徒たちは、自分で作ったアップルパイ、その場で食べていました。私も帰りのバスの中で少しもらって食べましたが、なかなか美味しかったです。

修学旅行速報〜3日目〜  その6

【個人選択体験活動】
<ブルーベリージャムとアップルパイ作り>〜その1〜

広大なブルーベリー畑とりんご園の中で、ブルーベリージャムとアップルパイ作りにチャレンジしました。男子も女子も楽しそうにやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜3日目〜  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【個人選択体験活動】

<ソーセージ作り> 〜その2〜
真剣な表情でやっています。できあがりが楽しみです。

修学旅行速報〜3日目〜  その4

【個人選択体験活動】
<ソーセージ作り> 〜その1〜

農家の方の説明を聞いた後、生徒たちは楽しそうな中にも真剣な表情でソーセージ作りにチャレンジしました。初めて経験する生徒がほとんどで、楽しさの中にも真剣さがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜3日目〜  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【個人選択体験活動】

<陶芸>〜その2〜

みんな積極的にろくろにもチャレンジしています。最後は少しだけ指導者の方に形を整えていただきました。できあがりは約1カ月後に学校に送っていただけるそうです。

修学旅行速報〜3日目〜  その2

【個人選択体験活動】

3日目、生徒たちは自分が選択し体験活動にチャレンジしました。ただ、前日の大雨の関係でマウンテンバイク、パターゴルフはブルーベリーとジャムパイづくりに変更することになりました。

<陶芸>〜その1〜
指導者の方から簡単な説明の後、「やってみることが大切」だと教えていただき早速作品づくりにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜3日目〜  その1

おはようございます。

昨日の夜の大雨は今はやんでいます。当初の予定を一部変更して、3日目の行程を進めることにしています。
何とかこのまま雨が降らないことを願っています。

生徒たちは疲れてはいますが、大きなケガ等はありません。

修学旅行速報〜2日目〜  その6

【ラフティングボートとクラスのわ、輪、和】

みんないい表情をしています。上から順番に1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜2日目〜 その7

【ラフティングボートとクラスのわ・輪・和】 パート2

みんないい表情です。上から4組、5組です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報〜2日目〜  その5

【ラフティング開始 〜いざ天竜川へ〜】 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜2日目〜  その4

【ライフティング開始 〜いざ天竜川へ〜】

20班のゴムボートが順番にスタートしていきました。生徒たちは雨もあまり気にせず、楽しそうにボートを漕いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報〜2日目〜  その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【雨の中の天竜川ラフティング】

2日目は午後からあいにくの雨。しかし、予定通りラフティングを行いました。生徒たちはそれほど雨を気にせず、準備をし、インストラクターの説明や注意事項を聞いています。

期末テストまで一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日、29日、30日におこなわれる期末テストを前に、各教科係が集まり、予想問題を自分たちで考え、テストのポイント集の掲示物もつくりました。いよいよ期末テストが近づいてきました。みんなでいい点数をとれるようにがんばろう!

修学旅行速報〜2日目〜  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業体験・農家民泊を終えて 〜根羽村・平谷村での退村式〜<5組>

1日目に解散した「ネバー・ランド」に戻ってきた5組の全員は大変素直な表情で、笑顔が一杯でした。農家の人からも、「素直で礼儀正しい子どもたちです。」と誉めていただきました。バスに乗り、分かれる時には目に涙をためている生徒もいました。いい農業体験・農家民泊だったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第41回入学式