★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

3月31日(火)今年度最終のHPです

こんにちは。令和2年3月31日(火)となりました。新型コロナウイルスの感染拡大に関しては、この間の報道等に、保護者の皆様のご心配も尽きないこととお察しいたします。不安に思うお子様に寄り添いつつ、お子様の体調管理にご留意いただきますようお願いいたします。さて、今年度最終のHPとなりました。ご愛読に感謝申し上げますとともに、来年度も引き続き、深野小HPをご愛読いただきますようお願いいたしまして、今年度を締めくくらせていただきます。ありがとうございました。(写真は本校のアイドル、ダンディで締めくくらせていただきます)

画像1 画像1

3月30日(月)春休みが始まって1週間が経過しようとしています

おはようございます。3月30日(月)です。春休みが始まって1週間が経過しようとしています。3月2日(月)の突然の臨時休校から数えると、1か月近くになります。現在もなお、感染が広がりを見せる中、保護者の皆様のご心配も尽きないこととお察しいたします。お子様の体調に変わったことはないでしょうか?お忙しい中と思いますが、日々検温をするなど、体調管理に努めていただきますようお願いいたします。なお、学校再開及び入学式、始業式等についても気になるところですが、現段階では予定通りで、今後については国及び府市の情報を待つことになります。情報が入り次第、HP等でお知らせいたします。

画像1 画像1

3月27日(金)手づくりマスクのすすめ

3月24日(火)本校養護教諭発行のほけんだよりに、手づくりマスクを紹介させていただいております。実は養護教諭本人も手づくりマスクで過ごしています。マスクは感染予防というよりは咳エチケットのためのもので、人にうつさないためにするものだそうですが、状況が状況だけに、できればしたいのが人情というものです。品薄で入手困難ゆえ、創意工夫の手づくりマスクをおすすめします。ほけんだより以外にも、いろいろな作り方がインターネットで紹介されていますので、ご参考になさってください。

画像1 画像1

3月26日(木)本校に係るすべての皆様へ:1年間のお礼

保護者の皆様や、見守り隊はじめ地域の皆様、令和元年度PTA役員、実行委員、指名委員、会員委員、学級委員、地区委員の皆様、読み聞かせボランティアの皆様、学校協議会委員の皆様、本校に係るすべての皆様の温かいご支援とご協力のおかげで、無事、令和元年度を終えることができました。この1年間の本校教育活動に対する様々なご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

3月25日(水)春休み(〜4/7)が始まりました。

おはようございます。3月25日(水)です。気持ちのいい快晴です。気象予報士の世界では、今日の様な天気を「1円玉晴れ」と言うそうです。して、その心は「くずれない」とのこと・・・。さて、春休み(〜4/7)が始まりました。子ども達にとって、1つ上の学年に上がるための準備期間の2週間としたいものです。なお、この間、たくさんの方から昨今の状況に鑑み、温かい励ましのお手紙、FAX、メールを学校に頂きました。本来でしたら、お一方お一方にお礼申し上げるところですが、何分、学校が取り込んでおりますことをご賢察いただき、HPにて感謝申し上げることをお許しください。今後とも、職員一同、力を合わせ、ベストを尽くしてまいりますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3月24日(火)保健室の骨格標本の名前が決定!

3月24日(火)保健室の骨格標本の名前の応募が締め切られ、名前が決定しました。栄冠に輝いたのは、総応募数35票の内14票を獲得した「ボブ」でした。思わず私は「何でなの?」と聞き返しましたが・・・。しかも、ボブは左手を肋骨に添えて、儀礼的ポーズをとってるし・・・。

画像1 画像1

3月24日(火)校庭にふこのっこ!かくあるべき!

3月24日(火)久しぶりに、校庭に、ふこのっこの姿が戻って参りました!鬼ごっこでしょうか?元気に走り回ったり、遊具で遊んだりするその楽しそうな姿を、目を細めて観ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火)修了式。学校に活気が戻りました!

3月24日(火)、修了式のために、1〜5年生が久しぶりに登校しました。手洗い・うがい・希望者は消毒を済ませた上、窓から風が吹き込む1列縦隊の机配置の教室ではありますが、久しぶりの友達や先生との再会を喜びました。学校に活気が戻りました!なお、修了式は放送で行いましたことを申し添えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(月)「明日24日(火)は1〜5年生登校日(修了式)です!楽しみです!」

明日24日(火)は1〜5年生登校日(修了式)です。登校時刻は、いつも通りの集団登校です。登校した人から、教室に入る前に、石けんで手洗いしてもらいます。随所にアルコールを置きますので希望者は消毒してください。持ち物については、学年だよりをご確認ください。修了式は教室において放送で行います。下校時刻は11:00頃の予定です。明日、1〜5年生のみなさんに会えるのが楽しみです。なお、6年生達は3月18日に、すばらしい卒業式を挙行し、大きな祝福を受けて巣立ちましたことを申し添えます。

画像1 画像1

3月19日(木)今後の予定についてのお知らせ

臨時休校が終わる3月24日(火)以降の今後の予定等についてお知らせいたします。新型コロナウイルスの対応については、日々状況が変化しており、今後も文部科学省及び大阪府教育庁の再度の要請、あるいは市内の状況等により、対応が変更されることもあります。また、新学期の再開については、3月19日の国の専門家会議を踏まえ3月中には大阪府教育庁より新たな通知等が予定されています。以下は現段階での予定ですのでご確認ください。

(1)修了式について
 予定通り3月24日(火)に実施します。なお、当日は各教室において、放送による修了式を実施する予定です。通常通り登校で11:00頃下校予定です。

(2)春季休業期間について
 小・中学校 3月25日(水)〜4月7日(火)です。
   
(3)入学式について
 4月7日(火)に、新入生・新入生保護者様・教職員のみで実施します。

(4)始業式について
 4月8日(水)に実施します。通常通り登校で11:00頃下校予定です。

(5)小学校子どもの居場所の確保について
 3月23日(月)をもって終了です。春季休業期間中は行いません。

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」

3月18日(水)うららかな春の日差しが降り注ぐ中、本校第7回卒業式が挙行され、101名の卒業生が、大きな祝福に包まれて、巣立ちました。十分な練習時間を取れなかったにもかかわらず、卒業生たちは威風堂々たる立ち居振る舞いで、卒業証書を手にし、渾身の歌声「友〜旅立ちの時〜」を披露してくれました。中には涙をぬぐいながら、正面を見据え、歌声を届けようとする子もいて、その姿に、こちらが涙ぐんでしまいました。式終了後には、PTA学級委員さんと卒業生が、担任の先生方に、感謝状と子ども達の寄せ書き等を贈られ、担任も感極まった様子でした。お心づかいに深く感謝申し上げます。卒業おめでとう。そしてありがとう。未来を切り拓くたくましいふこのっこのみなさんに幸あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」

3月18日(水)第7回卒業式「大きな祝福に包まれて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)卒業式への祝電、続々・・・。

卒業生を祝福する祝電が続々と寄せられています。市長メッセージ、教育長メッセージをはじめ、中には、懐かしいかつての担任の先生からのメッセージもあります。規模を縮小して挙行する卒業式ではありますが、祝福を縮小するものではありません。保護者PTA様、教職員、在校生、地域の皆様、多くの方々の限りなく大きな祝福を受けての卒業式であることを、今さらながら、卒業生のみなさんにお伝えします。

画像1 画像1

3月17日(火)6年生ゆかりの先生達から「メッセージプレゼント」

3月17日(火)、ひと通りの練習を終えた6年生達に、6年生ゆかりの先生達から「メッセージプレゼント」がありました。共に過ごした多くの時間を、たった数分の言葉では伝えきれないのはもちろんですが、ゆかりの先生方の祝福に、静かに思いを寄せた6年生達でした。トリは、もちろん担任の先生。熱いメッセージでした。それぞれの先生方のメッセージを胸に、明日の卒業式では成長した姿を披露してくださいね。
画像1 画像1

3月17日(火)聞いてないよう!先生達から「サプライズプレゼント」

3月17日(火)、ひと通りの練習を終えた6年生達に、先生達から歌の「サプライズプレゼント」がありました。曲は、もちろん「ロード・ムービー」です。なぜ、もちろんかと言うと、運動会「組み立て体操」の曲だからです。お世辞にも「うまい」とは言えない歌声でしたが、先生方総出の、精いっぱいの祝福に、涙を流して喜んでくれている子もいました。

画像1 画像1

3月17日(火)PTA作成「思い出のムービー」に笑いと涙

3月17日(火)、ひと通りの練習を終えた6年生に、PTA作成の「思い出のムービー」がプレゼント上映されました。懐かしい思い出のシーンに、笑いが起こったり、涙ぐむ姿が見られたり・・・言葉にできない、たくさんの思いがこみ上げた6年生達でした。卒業おめでとう・・・。そして、ありがとう・・・6年生!

画像1 画像1

3月17日(火)6年生が登校!学校に活気が戻りました!

3月17日(火)、卒業式の前日練習等のために、6年生が久しぶりに登校しました。手洗い・うがい・希望者は消毒を済ませた上、1列縦隊の机配置の教室ではありますが、久しぶりの友達や先生との再会を喜びました。学校に活気が戻りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火)6年生の下校が遅れています。申し訳ありません。

3月17日(火)12:45現在です。卒業式前日登校の6年生の下校が遅れています。申し訳ありません。この後、順次、下校体制をとります。

3月16日(月)「明日17日(火)は6年生登校日です!楽しみです!」

明日17日(火)は6年生登校日です。登校時刻は、午前9時です。9時に教室に、すわっている状態にしましょう。登校した人から、教室に入る前に、石けんで手洗いしてもらいます。各教室前にはアルコールを置きますので希望者は消毒してください。マスクかぶれ等をのぞきマスクを着用します。入手困難な人には学校保管のマスクを渡します。体育館は冷えますので、温かい服装で登校したほうがいいと思います。持ち物については、学年だよりをご確認ください。明日、6年生のみなさんに会えるのが楽しみです。

画像1 画像1
本日:count up15  | 昨日:103
今年度:4376
総数:436892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ふこの小だより

大東市教育研究フォーラム