1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

ろうかの掲示物1階

保健室前の掲示物です。
「視力」と「歯科」の検査において、受信が必要とされた人(大中生)が実際に医療機関を受診した割合が円グラフで示されていました。
「視力」:33%
「歯科」:15%
もしかすると、医療機関を受診したけれども書類の提出がまだの人もあるかもしれませんが、低い数字に少し心配をしています。
今は良くても、大人になってから後悔することもあります。
医療機関を受診することは未来の自分にとって大切なことです。
まだの人はかかりつけのお医者さんに診てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

生徒会役員が、全クラスを回って、あるアンケートを依頼していました。
アンケートはタブレットで集約されました。
どうやら文化祭で使うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校則クラス会

各学年の様子です。
今日のクラス会で登校された意見が、職員会議へ提案する条文案(次回の新校則準備委員会で作成)に反映されます。
委員会からの提案で修正した方がよいと考えられること。
委員会からの提案では足りないと考えられるもの。
いよいよ新校則の条文案が完成されるところまで見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

認証式の後、後期生徒会役員の仕事が始まりました。
生徒集会の意味を改めて全校生徒の前で説明しました。
また、「あいさつ運動」の紹介では「あいさつ」の大切さを訴える寸劇を披露してくれました。
生徒主体の生徒集会。
後期もスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

10月最初の生徒集会です。
今日から後期生徒会役員が前に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙立会演説会

6限目の体育館の様子です。
静かな雰囲気の中で、立候補者の熱い思いが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

今回のビブリオバトル。
とても盛り上がりました。
観客の生徒からひと言「めっちゃ面白かった。見に来てよかった!」
最高の感想ですね。
すばらしい発表をしてくれた生徒の皆さんありがとう!
盛り上げてくれた観客のみなさんありがとう!
そして、主催した図書委員の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル

同じく、発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

今日の放課後には、ビブリオバトルが開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は月初めの金曜日です。
青少年指導員さんにあいさつ運動のご協力をしてもらいました。

生徒会役員も元気にあいさつ運動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長来校!!

生徒会との交流のために、教育長が来校されました。
なかなかない機会なので、生徒会役員のメンバーは緊張していました。
きっと言いたいことは半分も出せなかったのではないかと思いますが、私から見て、みんないい顔をして話をしていましたよ。
教育長から「みなさんの目力の強さにびっくりしました」とほめてもらえたのは、うれしかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

相変わらず本を借りる生徒でごった返している図書館。
今日は、恒例?のプレゼント抽選会が行われました。
くじ引きのくじを引くのは、いつも緊張しますね。
今回の景品は「すずめの扉?」のポスターやレターセットです。
当選おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校則策定委員会

今日は、各クラスのテーマ別代表者の集まりがありました。
そこでは、新しい校則を創る前に、現在のルールを確認していました。
ここは先生の出番です。
これを動画にして、クラスに持ち帰ります。
動画視聴は、18日(木)終学活から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校則クラス会

今日から「校則改正」に向けて、本格的な話し合いが始まります。
各学年それそれに話し合いがスタートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今週から始まった教育実習。
実習生の先生の紹介から「生徒集会」は始まりました。
生徒会からは、明日から始まる「校則改正」の話がありました。
いよいよ始まるんですね。
生徒会役員の子どもたちの言葉は、もちろん自分たちで考えたもの。
短いながらもしっかりとした口調で説明していました。
とてもよかったよ。
今後に大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)

今年から「集会」は、「生徒集会」と「学校集会」に分かれることとなりました。
「生徒集会」は生徒会主催の集会ですから、子どもたちが運営します。
「学校集会」は教師主催の集会となり、校長の話もここで行うこととなります。
どちらも月1回の実施です。

ところで、今日は今年度第1回目の「生徒集会」の日です。
開始5分前に体育館に行ったところ、たくさんの生徒がだいたいの自分の位置に座って待っていました。
すばらしい!!
子どもたちはがんばっていました。
もちろん、前では生徒会役員が声をかけていました。
お陰で、時間どおり「生徒集会」を始めることができました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒評議会

きのうの生徒実行委員会を受けて、生徒評議会が開かれ、各委員会の代表が集合しました。
いよいよ生徒会活動のスタートです。
今年は新校則制定など大きな仕事が待っています。
今の大中生のために。
未来の大中生のために。
がんばれ!生徒会!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

校風委員会と図書委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会

体育委員会、保健委員会、美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:63
今年度:5826
総数:772705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 まなび舎 45分×6
3/11 一般選抜学力検査 新校則準備委員会 45分×6
3/12 卒業式準備 45分×4 給食あり
3/13 第40回卒業式 給食なし
3/14 期末懇談 45分×4 給食あり

お知らせ

学校便り

いじめ防止