1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

授業風景3年

国語の授業です。
魯迅の「故郷」を勉強していました。
作者の深い意図が隠されている作品(小説)です。
子どもたちは、何度も本を読みながら、課題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(3年生の教室)

朝のあいさつの前の様子です。
穏やかな時間が流れています。
子どもたちは準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3年

3年生は、1組が英語、2組が数学(少人数2クラス)の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

理科の授業風景です。
なぜ太陽は東から昇り西に沈むのか。
立体的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

体育の授業風景です。
女子はサッカー。
男子はタグラグビー。
気温の低い中、元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

栄養教諭による食育の授業風景です。
受験勉強に力を発揮する1日の食事内容とは。
みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習(3年生)

学期末テストのための勉強会をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年(多文化共生学習)

3年生たちは、自分のクラスで聞いた話を他のクラスに伝えるために、資料作成をしていました。
発表は後日となりますが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

先週の「多文化共生学習」の続きです。
今日は他校のAETの先生に来ていただいて、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年写真撮影

進路用と卒業アルバム用に個人写真の撮影が行われました。
私が3年生と初めて出会ったのは彼らが6年生の時でした。
その時のことは鮮明に覚えています。
あの子たちがもうすぐ中学校を巣立とうとしています。
感慨深いものがあります。
あと5か月。
精一杯応援をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)3年生の授業風景

「多文化共生」をテーマとした授業が始まりました。
今日は第一弾として、JICAの一員としてアフリカ(ウガンダ)で生活をした本校の先生の話を聞きました。
3年生たちは、文化の違いに驚きながらも、クイズも織り込んだ授業をめいっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの掲示物3年

英語を使って本の紹介をしたカードが掲示されていました。
どれも丁寧に作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。
3年生たちは、「円周角」と「中心角」の説明を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路懇談

午後からは、3年生の進路懇談が始まりました。
金曜日まで続きます。
保護者の皆様、よろしくお願いします。

今日はあいにくの雨となりました。
足元に十分に気をつけながらご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

今日は実力テストの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3年

英語の授業です。
キング牧師に関する動画を見ていました。
「I have a dream.」
有名な演説の出だしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

男子の体育の授業風景です。
運動にはとても良い季節となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物3年

英語の作品です。
美味しそうなソフトクリームが並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

実力テスト受験の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

女子の体育です。
今月末から体育館は空調工事のために封鎖されます。
バレーボールの授業も外で行うということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:63
今年度:5828
総数:772707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 特別選抜合格発表 45分×6
3/1 生徒総会 45分×5+生徒総会
3/4 一般選抜出願(〜3/6)
3/5 45分×6

お知らせ

学校便り

いじめ防止