1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

花たち

学校の花たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)

気温がまた上がってきました。
日差しがありがたく感じます。
桜の花を見つけました。
残念ながら学校の桜ではありませんが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)

今日は大東市内の小学校卒業式です。
少し寒さは感じますが、雨が降らず良かったと思っています。
画像1 画像1

お知らせ

昨日の卒業式において忘れ物がありました。
写真のブローチとクロックスです。
心当たりの方は大東中学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)

いい天気です。
気温も上がってきました。
卒業式が終わり、3年生が登校をしてきていないのは、やはりさみしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)

未明に激しい雨が降りました。
明日は卒業式。
明るくなった時にはあがっていたのですが、明日までにグラウンドが乾いていることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)

今日は公立一般選抜入試の日です。
これから生徒を見送ります。
3年生、ファイト!!
画像1 画像1

3月9日(木)

梅の花がかなり散っていました。
季節の進んでいることを感じます。

写真は、生徒会役員のあいさつ運動です。
前期の生徒会役員も参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)

日に日に暖かくなってきました。
特に日中は4月のような陽気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)

春の季語として知られている「啓蟄」。
啓蟄は二十四節気のひとつです。
今年の啓蟄は、今日から3月20日(月)までです。
啓蟄は「けいちつ」と読みます。啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表しています。
ところで、この時期の有名な儀式と言えば……。


東大寺二月堂の「お水取り」です。
奈良時代から続く行事で、終わる頃には冬が明けるので、春を告げる行事として有名です。大きな松明から落ちる火の粉をあびると、無病息災で過ごせるといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の木

一方、梅の花は満開となりました。
画像1 画像1

グラウンドの桜たち

心なしか、枝がピンクに染まり始めたように思います。
つぼみは確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

3月の第1金曜日。
青少年指導員さんがあいさつ運動に来校してくれました。
ありがとうございます。
生徒会役員といっしょにあいさつの声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)

昨晩の雨が少し残っています。
三寒四温。
長い周期で見ると、少しずつ暖かくなってきました。
梅の花も見ごろとなってきました。
メジロも花の香りに誘われて集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室風景

各学年の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)

3月が始まりました。
今までと比べると、暖かな朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)

2月の最終日。
朝は冷たい空気がまだ残っていますが、これから気温が上がりそうです。
ほんの少し、子どもたちの登校が早まったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
「えがお大東っ子」第63号発行しました!!

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東市のFacebookに第63号を掲載しています。ぜひご覧ください。
(第63号の内容)                
1.幼稚園児と中学生の交流会・バリアフリー教室を通して学ぶ
2.食育推進に向けた授業づくりについて
3.大東教員スキルアップ講座〜TM・GTM校 学校公開編〜
4.人権教育の授業づくりを協同で進めています

閲覧は、HP右下のリンク:教育委員会だより「えがお大東っ子」、もしくは以下のURLをタップしてください。
https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html


木々の剪定作業

先月まで続いていた外壁補修工事の中で隠れていた植木。
今剪定をしてもらっています。
学校の木々が生き返ったようにきれいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の風景

梅の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:63
今年度:5826
総数:772705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 期末懇談 金の時間割 45分×4給食あり 
3/23 公立二次選抜 新入生クラス分けテスト 大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業日(〜4月7日)
3/27 公立二次選抜合格発表

お知らせ

学校便り

いじめ防止