1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に本時の目標と流れ、ポイントが書かれているとそれだけで、分かりやすい授業だと思えます。これから学習班に移行するところだと思われます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班学習が今から始まるところでした。課題プリントを先生のところに取りに行っています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの国語は、説明文の授業でした。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも言うように大東中の生命線は班長会です。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年は久しぶりにダイナモライトの製作に取り掛かりました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても感心したのが、角度の問題を書いた用紙をラミネートし、その上に水生ペンでいろいろ書きこむやり方です。こうすると、書き込んだ文字や線は消せます。問題は残ります。ホワイトボードだと全部消えてしまいます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真にあるように学習班になると、課題に対して会話が始まります。先生が「眼の前にある問題が難しいという人がいたら、その人が分かるように解説文を書くといいですよ。」と言っていました。「分からない。」と言えることがすごく大事になります。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、学習班になり、班ごとに角度の問題について解説文を作るという課題に入ります。それに必要な問題を書いた用紙を班ごとに配っています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間を一時間見学しました。これらの写真は、今日の目標から個人思考という場面です。角度の問題です。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学習班を活用しての授業です。グループにしても私語が増えることはありません。勉強のことを話していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得意のエルモで英語と日本語を使い分けしていました。最初よりうまくなりました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と問題を解いていました。

2年生 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日です。2年生が階段アートのために、1時間目に階段をきれいにしてくれました。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おしゃべりもいつもより減ってきました。みんな急いでいます。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと二日で文化祭です。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大詰めです。ピースごとに完成品がどんどんできてきました。

2年 国語 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、教科書をペアで音読しているところです。次に、課題に対して個人思考から学習班で確認・意見交流しているところです。最後は他の学習班の考えを見て回っているところです。ジグソー法での授業でした。

2年 社会 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で協力して、関東の地図を完成させようという目標でした。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業をしながら班の生徒といろいろ話をしています。これも副産物ですが、大事なことです。

2年 文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段アートに取り組んでいます。切り絵なんですが、とにかく細かいです。
本日:count up14  | 昨日:107
今年度:4996
総数:771875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止