1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

1年 テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストの勉強プリントを教科係が作りました。この中からでるかも?写真は国語です。

1年 国語 成果物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように廊下の掲示物を紹介しています。それだけ先生たちが生徒を評価しているということです。今回は優秀なノートです。他の生徒がさっそく見ていました。

国語の成果物

国語の成果物をじっくり見る生徒がいました。
画像1 画像1

府チャレンジテストの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府チャレの問題に慣れようということで四文字熟語を用いた問題を解いていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリントに取り組んでいました。教室後ろに解答が貼ってありました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気体の水上置換の実験です。最後の5分になって実験の考察と振り返りに入っていくところです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスは異なりますが、昨日の研究授業の内容を受けて今日の理科の実験となりました。先生の話は極力少なくして、生徒自身が調べ、相談し合い実験を進めていました。先生が「今日は45分授業(通常50分)なんです。この5分がめちゃくちゃ大事なんですが…。」と言っていました。気持ちはとてもよく分かります。

1年 国語の成果物

生徒が制作した教材「ぬすびと面」の解説プリントです。1年の国語担当の先生が「校長先生、これを見てください。」と見せてくれたのが、このプリントです。とてもよくできています。丁寧ですす、すばらしいですね。
画像1 画像1

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちのグループで実験計画書を立て終えたところで、他の班の実験計画書を見て回る時間です。これを「ぐるぐる」と呼んでいます。

1年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生から聞いたことを自分のグループで伝える(教える)のですが、あやふやな説明になると班員から「他の班から聞いてきて。」と言われて他の班に聞きに行くケースもあります。

1年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5限の理科の授業は大東市内の小中学校から先生が20数名来て、研究授業を行いました。写真は授業の始めに各グループの代表に実験の手順を説明しているところです。この生徒たちが各班にもどって先生役になって教えていきます。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の授業です。地図帳を見て学習していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間です。学習班で勉強が進んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふり返りのときに教室に入りました。静かな中での学習活動でした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生とAETの先生二人にそれぞれペアで英文を聞いてもらっています。その前に練習しているのが3枚目の写真です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は上がプロジェクターの画像です。スクリーンを使わない方が黒板に直接書けるので使い勝手がいいです、と担当の先生の弁。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での勉強の時間でした。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今から取りかかろうというところでした。昔は美術と言えば2時間でしたが今は1時間がほとんどです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に掲示された成果物です。授業ごとの振り返り用紙です。内容の充実したものが掲示されていました。担当の先生がこの人のどこがいいのか朱書きでコメントしていたので、多くの生徒たちがそれも合わせて見ていました。すばらしい。
本日:count up92  | 昨日:63
今年度:5916
総数:772795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止