1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生徒集会の感想を生徒会役員が話しています。「今日は話をしっかり聞けていました。昨日の大中ミーティングも皆さんのおかげでいいもになりました。」

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長の話。1.昨日の大中ミーティング(生徒総会)はすばらしかった。何でも話し合いで解決できる世の中をめざしたい。勇気をもって発言してくれた人ありがとう。2.守口夜間中に1年が行った。「知識が人生を変えた。」という言葉に衝撃を受けた。3.知り合いの子に長く入院している子がいる。その子たちは病院内の勉強をものすごく楽しみにしている。2の話ともリンクして、自分(校長)は、だらだらと時を過ごすことも多い。自分が恥ずかしい。もし、同じような思いの人がいるなら、本気で勉強してみないか。以上三つの話をしました。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沈黙をはさみながらも20人を超える人たちが発言しました。寒い中でしたが最後まで乱れることなく、交流ができていたと思います。生徒会役員の人たち、各学年をひっぱってくれた委員長さん、クラスのリーダーの班長さんたち。そして発言した人、静かに集中して聞いていた人、みんなすばらしい。ありがとう。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ意見交流です。自分が「あったかい気持ち」になったときのことを多く発表していました。勇気がいったと思います。すばらしい。

大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限に行われました。会長のあいさつで「大東中の心の笑顔について考え、もっっともっといい大東中にしていきたいです。」と述べていました。立派です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間が始まりました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日テストではありませんので。一人校風委員の人が立ってくれました。ありがとう。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分ごろの校門付近です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間が始まりました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気の朝です。寒さも少しましでした。

昼の図書室 貸出2000冊目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書担当の先生から「今日、貸出2000冊達成できます。ぜひ。」と言われて、知らないふりをして図書室にいました。分かってしまえば、記念品めあてに競争になってもいけませんし。そうしたら、とうとう2000冊目の人が。貸し出しのバーコードを読み込んだ瞬間、担当の先生がジャカジャカジャーン、と大声で、「おめでとう。」と言って、周りも本人も呆然です。ふだんからよく借りている人で、今日も読み終わった本を返すトともに借りに来た人でした。おめでとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員と2年生の校風委員の人もあいさつ運動に立っていました。

生徒会 黒のタイツの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、各階に出向き、賛成票を入れてもらうようお願いしていました。うれしいことに役員の友人が応援で横にいてくれていました。うれしいです。

生徒会 黒タイツの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
「あったか話」を探しに昼休みに廊下を歩いていると、生徒会役員の人たちのがんばりを知ることができました。すばらしい。

生徒会 黒タイツのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会が女子の黒タイツについて取り組んでいます。昼休みの廊下です。換気で窓を開けているので、めちゃくちゃ寒いのですが、がんばっていました。

生徒集会 女子黒タイツのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちが前に出て、「女子の黒タイツを認めてもらうために、生徒にアンケートを取ります。協力してください。」と訴えました。三枚目は生徒会役員の人が今日の集会の感想を言っているところです。静かに聞けてよかった。3年生は入試をがんばってください、と述べていました。立派です。今日の集会も生徒が主役のいい集会でした。

生徒集会 ピカピカコンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会が先日来のピカピカコンクールの表彰を行いました。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会です。校長から、昨日の避難訓練が寒すぎたので、言おうと思って言わなかったことを話しました。「自助」「共助」「公助」の話をしました。

2月5日 生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級委員会、2年学級委員会、保健員会です。後期の最後の実行委員会です。

生徒集会 校風委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
校風委員会から、体育館を使い始めると下足室の体育館シューズのひもがだらしなく垂れる人がいます。そうならないようにお願いします。と話がありました。さすが、校風委員会、きっちしています。すばらしい。
本日:count up14  | 昨日:107
今年度:4996
総数:771875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止