1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

3年 高齢者のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいことは何ですか。」「好きな食べ物は?」などと質問が続きました。質問に答えながら、話が広がったりしていろいろなお話が聞けました。

3年 高齢者のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が地域のお年寄りと交流をもとうと取り組みました。今日は8人のお年寄りに来ていただき、お話を聞きました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はソフトボールです。キャッチボールのテストとゲームを並行して行っていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかボールは思うようにキックできませんが、それでも一生懸命やっていました。

3年 入試カウントダウン

画像1 画像1
いよいよこんな時期になってきました。私立高校等の入試は2月10日11日にあります。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも三平方の定理を勉強していました。問題を解き終えたところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
三平方の定理を学んでいました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から英文を暗唱しようと覚えているところです。

3年社会

財政の内容を学習していました。
公園・学校などには税金が必要であること、税金はどのようにして集めているのかなどについて学習していました。
画像1 画像1

3年国語

和語・看護・外来語の授業をしていました。
生徒たちが、現在の外来語から漢語を創造していました。
下の写真の答えは何でしょうか?

(答えは「ポケモンGO」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 多目的室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室では数学の分割授業が行われることもあり、後ろに数学の定理が掲示されています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考が終わり、席の前後で考え方の確認をしているところです。人に説明できることで理解が深まり、定着度がアップします。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が出した言葉は、3枚目に写っているようなものです。みんな一生懸命に考えていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が教室に入ったときに生徒が一斉に跳びかかるように活動を始めました。驚きました。和語・漢語・外来語の学習をしているところで、先生が出した言葉を外来語風に表記しようと辞書を片手に考えているところでした。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中に一人鬼役を入れて、その鬼にボールを触らせないように周りの人がパスを回しています。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は昨日の進路会議の結果を受けて、期末懇談でしっかり相談していく、全力で自分の進路に向けて取り組んでほしいと話がありました。

3年技術

パソコン教室で、PowerPointの作成をしていました。
プレゼンテーション技術は今後必要ですね。
画像1 画像1

3年国語

画像1 画像1
さすがに3年生で、落ち着いて学習しています。
自分の考えをたくさん書いていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も協同で琴の演奏ができていました。廊下を歩いていて、琴の演奏が聞こえると「あれ、今日は生徒ではなく、見本のCDが鳴っているんだ。」と思うのですが、生徒の演奏だったりします。独特な音階だからでしょうか。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラフ用紙のような大きな紙に幾何学模様を描いていました。
本日:count up96  | 昨日:107
今年度:5078
総数:771957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止