1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろやります。今日は竹刀で新聞を切りました。楽しそうです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
女子も竹刀を納め、振り返りの時間でした。整然と書いていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しくも竹刀を納める時間でした。体育館外から聞こえる声は「めーん。」「どうー。」でした。写真は靴下をはき、振り返り用紙に記入しているところです。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習中です。ギターの練習も再開したようです。先日、音楽の先生が「出席している生徒は全員リコーダーを吹きました。うれしいです。」と報告してくれました。実はなかなか実現しないことなんです。私(校長)もうれしいです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書・資料集を見て、先生の質問について意見交流をしっかりしていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は「キェー。」「チェスト―。」「オリャー。」とかけ声が激しく飛び交っていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走が終わり、剣道です。かっこいいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話の確認テストをしていました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エクセルを使ってカレンダー制作が進んでいます。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が部落問題学習に取り組んでいます。今日は啓発ビデオを見ていました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンで表計算の学習です。図書の貸し出し量を例に勉強していました。分からない人には周りの人がアドバイスをしています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の勉強をしています。高気圧、低気圧、この勉強をしたらテレビの天気予報を見ても今までとちがう感覚で見られるのでは。

市会議員の皆様が授業見学に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家庭の事故と安全」について学習班で勉強していました。見学に来られた議員の皆様からは「協同学習を初めて見たけど、すごく分かりやすかった。」「生徒の落ち着きぶりが本当によく分かった。」などの感想をいただきました。ありがとうございます。

市会議員の皆様が授業見学に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9名の市会議員の方が3限の授業を見に来られました。写真の授業では、雲ができる過程を10枚のカードの言葉を並べて説明しようということにチャレンジしました。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動です。「おーい、今のペースでいいぞ。」「ラスト、がんばれ」「(スピードを)上げていけ、上げていけ。」とペアの人がしきりに声をかけています。すごいです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の低気圧、高気圧について勉強していました。

2年 新年の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下に掲示してありました。3学期早々、今年1年をどう過ごすかを漢字一文字で書いてみよう、ということで書いていました。「頑」「勉」「健」などが複数ありました。中には「寝」とあったので「?」と思って解説を読むと、「夜中に起きていろいろしているので、今年はちゃんと寝る。」と書いてありました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいです。パソコンのカメラ機能を使い、他己紹介を英文で録画し、それを先生のパソコンに送って評価を受けるという授業です。驚きました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エクセルでカレンダーを作っています。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命ということ」という文章を読み合わせし、勉強しているところです。
本日:count up87  | 昨日:107
今年度:5069
総数:771948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止