学校だよりWeb版「自主・自律」第3、4号を公開しています。ぜひご覧ください。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2限に学年集会をもちました。やはり、学年の先生全員が話しました。途中、○〇先生と学級委員の名前を呼んだので、えっ、と思いましたが、〇組の副担の先生級の仕事をしてくれる学級委員さんだそうです。そのとおり、しっかりメッセージを伝えてくれました。

2年 掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の学年球技大会が3クラスとも優勝という、なんともめでたい結果となりました。その結果がすぐに掲示されました。

2年 レクレーション大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限、楽しみました。ワイワイ言いながらやっていました。フラフープを頭から通してリレーです。手をつかってはいけません。この他にもいろいろ楽しんだようです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後ろと前に「マルス」と「メティス」という彫像が置かれており、それをスケッチしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習の時間でした。まずは個人思考から始まり、つぎに学習班です。先生にも質問をしていました。

2年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円陣を組んで気合を入れているクラスもありました。2年生の最後の思い出になったことでしょう。保護者の方も数名来られていて、熱心に応援されていました。ありがとうございました。

2年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある生徒が校長のところに寄ってきて「次は負けへんから。」とガッツポーズをしていきました。盛り上がっています。

2年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生のドッチボールははっきり言って怖いくらい迫力があります。

2年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4限に球技大会が行われました。

春休みの宿題

春休みの宿題です。
4月には全国学力・学習状況調査があります。
5月からは実力テスト、6月には大阪府中学生チャレンジテストがあります。
春休みにしっかりと復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

手紙とメールの違いについてをまとめ、クラスメイトに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年社会

歴史のプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1

2年体育

画像1 画像1
↑ 上の写真は女子です。バドミントンをしていました。

↓ 下の写真は男子です。バスケットボールをしていました。
画像2 画像2

2年美術

デッサンをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学

画像1 画像1
大東市ステップアップ学習のテストをしていました。

2年 進路掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業した後、2年生が学校のリーダーです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
再び、2年生の国語ですが、このクラスでは先ほどの言伝ゲームからさらに進み、手紙をやり取りすることについて、いろいろなケースを想定して、それを交流しています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言伝ゲーム、一度前から後ろにリレーしたので、今度は後ろから前にリレーします。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びのようですが、教科書にこういう教材が載っています。自分の気持ちを他者に伝え(表現)し、広げていく一過程を確認しています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何が始まるのかと言うと、2枚目のグッズを使って、言伝(ことづて)ゲームです。分かりやすく言えば伝言ゲームです。先頭の人が正解文をを見に来ています。
本日:count up78  | 昨日:126
今年度:4023
総数:770902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止