1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

1年 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
集中してテストを受けていました。あと1日です。1年、2年生がんばれ。

1年生の授業

1組で理科の授業、2組で国語の授業をしていました。

理科では地震のことを学習していました。
国語では言葉での説明を聞いて、名取先生が図を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週は全校生徒による大中ミーティングです。
昨日のことになってすみません。

昨日は、1年生で学年ミーティングが行われました。
詳しい内容は書けませんが、コミュニケーションの大切さなどが話題に上がりました。
発表者に対して拍手がありました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この「紙ぐるぐる」は知識・理解の定着に効果があります。学年末テストがあさってからあるので、問題を解いています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪産業大学の協同学習の専門家に教えてもらった「紙ぐるぐる」という手法を用いての学習でした。

1年 勉強ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストの1週間前に入っています。1年のろうかには教科係りによる勉強プリントが掲示されていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この英語の授業もペアで熱心に会話練習をしていました。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの雰囲気もよく、みんなでああだ、こうだ、言いながら考えていました。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜間中に通う人たちの思いをカルタにしたものがあります。それを〇〇と字を抜いて、何が入るかを考えています。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が2月23日に代表の人たちが守口の夜間中学校を訪問します。

1年 数学展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中に空間図形について説明するプリントを作りました。それを今日は2組、明日は1組と展示しています。しっかり書けているものがほとんどです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解くにあたり、どこを見ればいいのか確認しています。この勉強で今まで何をしていいのか分からなかった人が、「ここに答えがあるんだ。」と分かり、勉強の仕方が分かってくることになります。なるほど。前の人の説明を聞いて座っている人は、それを確かめながら聞いていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実力テストを攻略しよう」ということで、実力テストの問題を取り上げ、この問題は教科書の〇ページを見ましょう、と各問題を分担し、説明していました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって取り組んでいるところでした。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家でも学校で習った料理を試してくれるとうれしいです。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚の生姜焼き、おいしそうです。でも、ちょっと油断すると焼きすぎている?

1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうです。豚の生姜焼きがメインです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年よりも早く、集合整列していました。今日の集会は全学年がグラウンドで行われました。1年生では学年の先生から話をしているところを撮影しました。

1年 大中ミーティングの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、笑顔になるときって、どんなときですか。」「先生なら、うれしいことがあったときに笑顔になりますよ。」という会話をしていました。

1年 大中ミーティングの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日に大中ミーティング(生徒総会)が予定されています。その時に話す内容を考えていました。
本日:count up2  | 昨日:52
今年度:5196
総数:772075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止