1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

あとかだづけ

画像1 画像1
4限後、技術室の前を通ると先生といっしょにそうじをしている生徒がいました。すばらしいですね。自主的に残ってくれたそうです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書をペアで読んでいます。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで切り始めました。その後、やすりをかけています。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本棚を作ります。いよいよ切り始めました。女子も大胆です。

1年 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目、6時間目、放課後と練習しました。少し疲れたかもしれませんが、当日がんばってくれると思います。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胴はつけていませんが、面と籠手をつけて軽く打ち合いをしていました。

1年 合唱隊形の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目、体育館に集合して、諸注意を受けてから始まりました。緊張の糸がピーンと張りつめた中での入退場の練習です。終わって、ふらふらになった生徒がいたほどです。私語なしです。

1年 合唱掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後。「校長先生、見て見て。うまいこと書けたでしょ。」と言って見せてくれたのが写真の掲示物です。2年と3年の廊下に掲示してあります。上級生、ちゃんと見てましたよ。

1年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で歌うと天井に響いて少しの声でも気持ち良く聞こえます。体育館は天井が高いので自分たちの声が響いてきません。それで、もっと広いグラウンドで練習しているところです。3枚目の後ろの方に小さく担任の先生が写っています。「ここまで聞こえるように、大きな声で歌えよー。」と叫んでいます。

1年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
上から、クラス合唱の練習を音楽室で行っています。きれいな声が出ています。次は教室で今から歌うクラスです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図を見ながら世界の三大気候の復習をし、地中海性気候の土地からオリーブ油が採れるという学習でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは学習班をつかっての学び合いを中心としている先生ですが、今日は説明したことを理解した人が各班に一人ずつもいなくて、学習班を解体してフリーで学び合いを行いました。

クラスの話し合い

文化祭のことでクラスミーティングをしているところです。真剣に意見を述べているのが分かりました。
画像1 画像1

朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスは毎日、昨日の合唱の振り返りを生徒たちが書いています。肯定評価も多く出てきました。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも学習班を使って勉強していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後半に入りました。あちこちで教え合いが始まりました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよのこぎりの登場です。机、いすを切らないように頼みます。

文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、音楽室で学年合唱の練習をし、その後各教室で練習しました。廊下を歩いていると美しい声が聞こえて来て、幸せな気分になりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉学習から学習班に替わったところです。

1年美術

画像1 画像1
1年生美術、今は版画をやっています。
本日:count up46  | 昨日:49
今年度:5807
総数:772686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信