😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス最後の学活です。このクラスは転出する生徒がいるので、通知票を配ったあとにセレモニーがあったそうです。

2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス最後の学活です。

2年 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式が始まる前の教室です。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は5時間目、学年集会をもちました。前半この一年間の思い出映像を楽しみました。後半は先生全員からメッセージがありました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
教室をうろうろしているのには、見慣れているつもりですが、この美術教室は一瞬何をしているのか分かりませんでした。生徒に聞くと「互いの作品を批評(感想)しています。」とのこと。なるほど。すごいですね。他者のいいところを学ぶことは大切です。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、音楽室からドンガラ、ガンガラ、にぎやかな音がしています。楽器を触って音色、感触を肌で確かめています。

2年 朝の教室廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あったか黒板です。ろうかには、最新の公立高校の入試問題が掲示されています。現2年生の中には、1年後の入試を意識している人が何人もいるそうです。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もパフォーマンステストを行っていました。回路をつなぐテストです。見事豆電球がつきました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの数学では学習班を活用していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用して問題を解いています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み合わせ(確率?)の問題をやっていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの数学(分割授業)は、一斉で説明しているところでした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班にして個人思考から集団で考える中間のところでした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班です。1枚目、身を乗り出して教え合いしています。地震の勉強をしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
携帯メールと手紙について考えてみました。学習班ごとに意見をまとめたものが写真です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に手紙とメールについて意見を出し合いました。それぞれに長所・短所がありますね。

2年家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でいちご大福とみたらし団子を作っています。

2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
手紙とメールの違いについて学習しています。
同じように文章で相手に伝えますが、たしかに違うところもたくさんありますね。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが「よかった。よかった。」のリズムに合わせて太鼓を打ちました。そのあと、地域の伝統太鼓を聞かせてもらいました。迫力がすごいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班に移動して、問題を解き始めたところです。
本日:count up36  | 昨日:37
今年度:4626
総数:771505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第35回入学式

お知らせ

学校便り

進路通信