1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

キャリア教育 灰塚小学校からの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、今日の6時間目、灰塚小学校の2名の先生を講師にキャリア教育について聞き取り学習をしました。真剣に話が聞けました。灰塚小学校の先生、ありがとうございました。

技術家庭科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術家庭科も協同学習を実践しています。今日の課題は「大災害時に必要なものは何か考えよう。」でした。夏と冬、それぞれの季節に分けて学習班で交流しました。最後にグループごとに発表しました。

走れメロスの本当の主人公は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを書き、クラスの人に説明しているところです。私に4人の生徒が説明に来てくれました。主人公は、セリヌンティウス(メロスの親友)、ディオニス(暴君)、やはりメロス、の三つの考えがありました。この課題もとても適切だし、何より、ほとんどの生徒が原稿用紙にぎっしり自分の考えをかけていることです。これは、そこまでの授業で生徒の心の中に、いくつもの考えが生まれていた成果だと思います。

走れメロスの真の主人公は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も素晴らしかったです。有名な「走れメロス」の主人公はタイトルのとおり「メロス」というのが一般的ですが、「本当にそう思いますか。」と問い、原稿用紙に自分の考えを書き込みました。その原稿を他の人に音読しているところです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、説明するで。聞いてください。」と来てくれた生徒が3人いました。一人の生徒の説明を聞いていて、???となったので、「ああちゃうか、こうちゃうか。」と話していて、「あっ、そうなん。そうやったんや。」とその生徒が言ってくれたときは最高にうれしかったです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は、前線があるところの雨の量、どれくらいの期間雨が降るのかが一つ。もう一つが、前線が通過したときの気温の変化について考えました。教科の先生が、「わからんことは、ぜんぜん悪いことではない。ほっとくことが悪いんや。」「分からないところがあるって、素敵なこと。」「分からないところがはっきり言える、ってすごいことやぞ。」と繰り返し繰り返し言います。すばらしい言葉だと思います。3枚目は、先生が「うわ。この子、めちゃくちゃ画力(絵を描く力)がある。すごい。」と言っていたので、スケッチしました。見てみると、ほんとにうまいです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も気象の授業です。教室に入ったときに学び合いに入りました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では明治維新の四民平等について学習していました。この教科でも学習班での活動がほぼ毎回あるようになりました。

2年生英語の比較級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、こんなおもしろい顔をわざとするのでしょう。笑ってしまいました。これは、この3人で誰が最も背が高いのか、英語の最上級をつかって表現しているところです。楽しんで学べていました。

理科の天気図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の教室に入ると、生徒たちに明日の天気予報をしてもらいました。実際の天気図が用意されていて、今日の午前、今日の夜、明日の昼の天気図を用いて、前線がこう伸びてくるので、明日は雨だそうです。納得しました。この授業を受けている人は特に、新聞の天気図の意味がよく分かると思います。説明もとてもよく分かりました。すばらしい。

2年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキャリア教育では、グループである職業について調べ、その職に就くにはどういうルートがあるのかを発表し合いました。

2年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア教育とは、高校だけでなく一生を通した進路について考える授業です。

反復学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学活時の反復学習のスケッチです。おそらくホームページで紹介するのは初めてだと思います。全学年、修学活時のはじめ5分に反復学習といって、漢字や英単語などを練習しています。

2年生体育のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感心しました。4時間目のあと、給食準備中の教室をのぞいたら、4時間目の振り返り用紙の描き足りない部分をきちんと書いている生徒が何人もいました。

学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級委員会が集まって何やら相談していました。何をしていたのから、各学級でのお楽しみです。とてもとても楽しいことでした。

2年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術もおもしろいです。電燈の周りに針金でオブジェ?を作っていました。今までの美術の枠にとらわれない斬新な教材と思いました。

2年技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大地震が起こればどんなことが起こるかということを考え合いました。

2年国語の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスです。学習班での読み取りが行われていました。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間の学び合いの様子です。学び合いの時間になってもじっとしている人もはじめはいるのですが、最終的には誰かと「教えられ、教え合い」をしていました。

理科の学び合い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「今から6分間説明するから。」と言って説明が終わると、問題プリントに先生の説明したことをつかって解答していきます。ここでは個人です。3枚目、少し暗いですが先生いわく、「いつもならあそこまで男子が集まらないのですが、今日はたくさん集まっていましたね。」とのこと。3人以上の人に自分の説明を聞いてもらうことと指示していました。今日の問いは、「気象で、前線ができるとなぜ天気が悪くなるのか。」でした。先生の説明の中に答えがあったのですが、総合的に考えないとすぐには分かりません。少し難しめのナイスな問いだと思いました。
本日:count up50  | 昨日:49
今年度:5811
総数:772690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止