5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式に続いて、教頭先生からお話がありました。チリでのあいさつの仕方、大東中のみんなもあいさつをすれば気持ちよく一日が始まります。あいさつを心がけましょうの内容でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会で後期生徒会役員の皆さんの認証式を行いました。後期役員の人たちも先日の23日〜24日と生徒会リーダー研修会に行ってきました。話し合いをしっかり行い、後期活動の目標などについて考えを深めてきました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日が大東中の校舎にまともに差し込んでいます。今日も一日が始まりました。

生徒会立ち合い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぞかしドキドキしながらの演説だったと思いますが、全員立派に公約を発表していました。選管の人たちもありがとう。

生徒会立ち合い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目後期生徒会立ち合い演説会が行われました。しーんとした中で、演説を聞けました。すばらしいことだと思います。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部の意見交流は、35分間の予定でしたが、60分まで延長されました。まだ挙手している人がいました。すごいです。3枚目は生徒会役員のまとめの言葉です。たくさんの人が発言してくれたことに対してお礼を述べていました。生徒会役員の皆さん、学級・学年で進めてくれた皆さん、発言してくれた皆さん、ドキドキしながら手を挙げようとしていたけど、発言できなかった人、あったかい行為をしてくれている人、みんなに感謝です。64人のあったかエピソードが発表されました。すばらしい。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身近なあったかエピソードがたくさん出されました。大東一あたたかい学校をめざそう、という前期テーマの生徒会活動です。達成できたかどうかの審査員は生徒一人ひとりです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あったかエピソードについて発言が続きます。正直、沈黙がもっとあると思っていましたが、なんとわずかの間隔でどんどん発言が続きました。先生一同、とてもうれしかったです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2枚目は、発言し終わった生徒が、周りの人に「おれが言ったから、今度はおまえらやぞ。」と言っていると思われます。全員ドキドキしながらの発言です。うれしいです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ第二部のスタートです。初めは絶対に沈黙が続くと思っていましたが、すぐに手が挙がりました。初めの三人の写真です。内容は近いうちに出す予定の学校だよりをご覧になってください。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は第一部の各委員会からの報告です。先日、評議員会で発表されたことをここでもしっかり発表してくれました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大東中の第8回生徒総会が午後にありました。すばらしい内容となりました。一部は学級委員や校風委員会などから前期の活動内容と反省が発表されました。これもしっかりした内容でした。すばらしい。写真は、生徒会役員の人のあいさつです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。先生の「もう時間がないぞー。」の声で反応してほしいのですが、校門を入って大時計を見て、「あっ。」と言って急ぐ生徒がいます。写真に写っている生徒はまだ時間の余裕があります。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導担当の先生から、1.校門(通用門)の扱いがていねいになりました。さすがです。2.今、学校が本当にきれいになっています。しいて言うなら、下足室の使い方を一度考えてほしいです。下足箱の上には物を置かない。靴の紐をたらさない。すのこの上は靴下で乗るなどの注意が話されました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、「うれしいことがありました。昨日の三学年の学年生徒総会をすべて見ました。どの学年もドキドキしながら、何か言おうとしている人の姿を多く見ました。うれしいことです。三つありがとうを言いたいです。一つ目は、その学年総会で勇気を出して発言してくれた人に。二つ目は、司会の進行がとてもよかったと思いました。その司会の人に。三つ目は(この生徒総会を企画してくれた)生徒会役員の人に。特に役員の人はこの生徒総会で実質仕事が終わります。ありがとうの拍手をしてください。明日の生徒総会もしっかり発言しよう。」と話しました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会です。前期生徒会役員が担当する生徒集会は今日が最後となります。一人ずつ前期活動の感想とお礼を述べました。一人ひとり立派な内容でした。さすが役員の人たちです。最後に全員でお礼をして終わりました。明日の生徒総会が大きな大きな仕事の最後となります。成功してほしいです。

保健委員会あいうえお作文

画像1 画像1
画像2 画像2
一階廊下に掲示してある保健委員会によるあいうえお作文です。楽しいながらも健康上大切なことが書かれています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。昨日の晴天が今日も続きました。さわやかな朝です。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最後の評議会ということで、生徒会役員から各委員の人に感謝の言葉が述べられていました。写真は、各委員会の反省と引き継ぎ事項の要点です。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最後の生徒評議会でした。各委員会の前期の反省と後期に引き継ぐことを発表していきました。
本日:count up71  | 昨日:56
今年度:6520
総数:773399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止