1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

授業改善研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業改善研究会での研究授業です。2年の国語の「漢詩」を学習しています。写真は、五言絶句、五言律詩について説明し、漢詩「春望」を先生について音読しているところです。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LTT(リトルティーチャー)の時間になりました。学び合いが始まります。このとき、決まった人のところにしか行かないと偏りが起こるので、クラスの班長会等でいろいろな人と学び合うことが話し合われています。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間です。先生の説明から問題プリントが配られ、個人思考が始まりました。真剣に考えています。

授業交流週間&授業改善研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の数学です。はじめ、三角形の条件、平行四辺形の条件などを前に出た生徒がみんなに聞き、みんなが答えているところです。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸と明治のちがいを当時の絵を見比べて、考えています。授業交流週間なので、他の先生も見に来ています。食い入るように見ているグループもありました。

理科の協同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この先生は、「私が、(しつこく)説明すればするほど、分かる子が減ります。」と言っています。教師の説明が終わり、何でやろ?と自分で考え、人に説明することで理解が定着します。もちろん、授業はじめに教科書を全員で読み、基本の説明を一回はしています。そのうえでの話です。

2年生2組の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼みの2年2組です。1組と3組が学級閉鎖中ですので。元気で、ホッとしました。

2年女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業です。終わりに行くと、振り返り用紙にその日の感想などを書いているところでした。体育でも振り返りは効果的と言われています。

2年生1組・3組学級閉鎖

本日6時間目より、2月5日(金)まで2年1組、3組と学級閉鎖としました。1組でインフルエンザの疑いのある生徒6名、体調不良による早退3名、3組でインフルエンザの疑いのある生徒6名、体調不良による早退2名ということで、校医の指導も仰ぎ判断しました。2年2組は明日も登校となります。

2年男子 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風の中、2年生が持久走をがんばっていました。

キャリア教育 灰塚小学校からの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、今日の6時間目、灰塚小学校の2名の先生を講師にキャリア教育について聞き取り学習をしました。真剣に話が聞けました。灰塚小学校の先生、ありがとうございました。

技術家庭科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術家庭科も協同学習を実践しています。今日の課題は「大災害時に必要なものは何か考えよう。」でした。夏と冬、それぞれの季節に分けて学習班で交流しました。最後にグループごとに発表しました。

走れメロスの本当の主人公は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを書き、クラスの人に説明しているところです。私に4人の生徒が説明に来てくれました。主人公は、セリヌンティウス(メロスの親友)、ディオニス(暴君)、やはりメロス、の三つの考えがありました。この課題もとても適切だし、何より、ほとんどの生徒が原稿用紙にぎっしり自分の考えをかけていることです。これは、そこまでの授業で生徒の心の中に、いくつもの考えが生まれていた成果だと思います。

走れメロスの真の主人公は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も素晴らしかったです。有名な「走れメロス」の主人公はタイトルのとおり「メロス」というのが一般的ですが、「本当にそう思いますか。」と問い、原稿用紙に自分の考えを書き込みました。その原稿を他の人に音読しているところです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、説明するで。聞いてください。」と来てくれた生徒が3人いました。一人の生徒の説明を聞いていて、???となったので、「ああちゃうか、こうちゃうか。」と話していて、「あっ、そうなん。そうやったんや。」とその生徒が言ってくれたときは最高にうれしかったです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は、前線があるところの雨の量、どれくらいの期間雨が降るのかが一つ。もう一つが、前線が通過したときの気温の変化について考えました。教科の先生が、「わからんことは、ぜんぜん悪いことではない。ほっとくことが悪いんや。」「分からないところがあるって、素敵なこと。」「分からないところがはっきり言える、ってすごいことやぞ。」と繰り返し繰り返し言います。すばらしい言葉だと思います。3枚目は、先生が「うわ。この子、めちゃくちゃ画力(絵を描く力)がある。すごい。」と言っていたので、スケッチしました。見てみると、ほんとにうまいです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も気象の授業です。教室に入ったときに学び合いに入りました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では明治維新の四民平等について学習していました。この教科でも学習班での活動がほぼ毎回あるようになりました。

2年生英語の比較級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、こんなおもしろい顔をわざとするのでしょう。笑ってしまいました。これは、この3人で誰が最も背が高いのか、英語の最上級をつかって表現しているところです。楽しんで学べていました。

理科の天気図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の教室に入ると、生徒たちに明日の天気予報をしてもらいました。実際の天気図が用意されていて、今日の午前、今日の夜、明日の昼の天気図を用いて、前線がこう伸びてくるので、明日は雨だそうです。納得しました。この授業を受けている人は特に、新聞の天気図の意味がよく分かると思います。説明もとてもよく分かりました。すばらしい。
本日:count up50  | 昨日:49
今年度:5811
総数:772690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止