5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会の様子です。各学年の先生から、明日のテスト(1年2年)や3年生は受験に向けての話がありました。1年生の先生からは「一分間の大切さ」ということで、テストを受けるにあたり、最後の最後まで見直し、点検をしっかりすることの話がありました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会の様子です。3年生の先生からは1年2年生へ、最後まであきめずに答えを書く努力をすること、最初から難しくて自分に無理と思うのではなく、とにかく何か書こうという話がありました。母校の高校がラグビーの日本一になったこともあって、ラグビーに例えての話でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会の様子です。2年生の先生から明日のテストに向けて、「全力で向かうことが大切」として、しっかりと自分の力を出そうという話がありました。ふだんなら、子生徒会役員と校長が話す生徒集会ですが、今日は1年2年のチャレンジテスト、3年生の受験ということで特別に学年の先生からだけの話となりました。

生徒集会

今朝の生徒集会の様子です。各学年の先生から、明日のテスト(1年2年)や3年生は受験に向けての話がありました。1年生の先生からは「一分間の大切さ」ということで、テストを受けるにあたり、最後の最後まで見直し、点検をしっかりすることの話がありました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期始業式です。校長の話のあと、生徒指導担当の先生から「物を大事にしよう。」「忘れ物ひとつにしても、届けてくれた気持ちに報いるためにも放置しないでおこう。」などの話がありました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の始業式です。校長から、1.大きな事故・事件・病気にあうことなく無事に今日を迎えられたことをたいへんうれしく思います。2.三学期も「あったか光線いっぱいの学校にしよう。」3.授業、グループ学習(学び合い)をがんばろうの話をしました。よく聞いてくれました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目。税について作文を書いてくれた人がいます。門真税務署から優秀賞を頂きましたので表彰しました。2・3枚目は、陸上部の五市大会の表彰を行いました。それぞれ日頃の努力の成果です。おめでとう。

冬休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒指導担当の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。不審者への注意、健康体調面のこと、落し物について話しました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式の様子です。校長から、1.2学期は、体育大会や文化祭他で多くの感動があったことに対して「ありがとう。」を言いました。2.各学年への思い。3.1月8日元気に会おう。以上三つの話をしました。

研究授業の研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
大東市教育委員会、灰塚小学校の先生方とともに研究討議を行いました。「子どもに委ねる」ことが何より大切だと講師の先生からお話しいただきました。

図書室の開館

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼の図書室の様子です。友だちと本の話をあれこれしながら本を探す生徒、好きな本が見つかって読もうとする生徒がいました。図書委員の人、ごくろうさま。

ふれ愛まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご参加ありがとうございました。好天に恵まれ、多くの方々にお越しいただきまして、素晴らしいふれ愛まつりになりました。運営面ではいくつもの改善点があるかと思いますが、各お店にも多くの人が訪れ、飲食物もおかげさまで完売し、体育館もほぼ満席の時間もあることを思えば、大成功だったと思っています。

最高の文化祭 展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の入った作品も多く見られました。さすがです。

最高の文化祭 展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示の内容も日常の生徒たちの様子をよく表していたと思います。前日、各教科やクラブの人たちが先生といっしょになって掲示してくれました。ありがとう。

最高の文化祭 展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、280数名の生徒数ですので、今年度は、45分間の展示見学時間内を自由に見学することにしました。別ページにも書いたように、プログラムにベストな作品を書くということもあって、ほとんどの生徒が全会場を回り、それなりに見学をしていました。

最高の文化祭 展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日の文化祭の展示の部です。感心したのが、生徒たちの持っているプログラムに各コーナーでのベストな展示作品を書く欄があるのですが、それを書くためにほとんどの生徒が、全作品を見て「これがいい!!」と言いながら、回っていました。いいことです。

最高の文化祭 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごめんなさい。決して先生たちがふざけて踊っているのではありません。曲に合わせて踊るという約束があったそうです。講評でも言ったのですが、会場が一つになって踊りを楽しめました。それは演奏がうまかったから、しっかりとしたリズムを出していたから、一つになれたと思います。はっきり言って、めちゃめちゃうまくなりました。すばらしい。

最高の文化祭 3年1組の劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うーん、これは笑わせてくれました。私学に合格した生徒が翌日から、はめをはずしてしまうという、笑うに笑えない展開です。最後には人の温かさ、じーんとしたいい話になりました。3枚目は劇が終わってクラス全員で気持ちをこめて合唱を聞かせてくれました。

最高の文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志HOPEによる歌とダンスです。めちゃめちゃかっこよかったです。2曲目で観客といっしょになっての掛け合いのところは最高に楽しかったです。みんなあったか光線。

最高の文化祭 3年2組の劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の演劇「鬼のパンツ」です。これは楽しいドタバタ劇だと思っていたら、最後に「人は見かけで判断するものじゃない。」というすばらしいメッセージが表現されていました。最後に鬼のパンツを大勢で踊って、ほんとに楽しいお芝居となりました。
本日:count up30  | 昨日:56
今年度:6479
総数:773358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜入試

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止