5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

2年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権講演会、後半の大太鼓です。これもとびきり迫力がありました。2時間を通して、すばらしい内容の講演会となりました。

2年人権講演会

画像1 画像1
太鼓の体験コーナーに先生たちもチャレンジしました。

2年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓の体験コーナーがありました。リズムを教えてもらって生徒たちが叩きました。簡単そうでなかなか難しいです。

2年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市在住の中井さんから太鼓の皮は牛一頭の命をもらっているもの。自分はこうやって太鼓を叩いて脚光を浴びているが、いろいろな人の思いが積もって太鼓演奏ができている。感謝していますとのお話がありました。続いて、津軽三味線の先生も来られて現代風の曲も聞かせていただきました。また、熱中できることを探して、三味線に出会ったこと。それからは三味線一筋だったこと。「皆さんも夢を実現させてください。」とお話されました。

2年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権講演会の様子です。本格的な太鼓演奏と篠笛が絶妙の音楽を奏でています。

2年生 ランチミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が給食時間を利用して、班長会をしていました。

2年生の給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食時間です。

2年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権講演会の後半には、梅本さんと生徒が生徒席の中に入って軟式球でキャッチボールをしました。その理由は、信頼関係(きっちりボールを受ける)が大事なことをお話しされました。安全には配慮をした上でのキャッチボールです。

2年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅本さんは、被差別の体験から、何とか差別を解消しようと何年もかけて地域の方へ働きかけながら、粘り強く話し合う中で少しずつ少しずつ成果が出たことをお話しされました。

2年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は人権学習の講師に梅本さんをお招きして、しっかり勉強しました。写真は学年の先生が梅本さんを紹介しているところです。

2年生 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日の2年生の様子です。

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は学年末テストの最終日です。朝登校してから勉強しています。

2年生学年末テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で撮影しましたが、どのクラスも扉が開く音がなっても微動だにせず、問題を解くことに集中していました。すばらしい。

2年生 朝の連絡時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に行く頃には、8時35分が過ぎており、出欠確認が済んでいます。今日はテストです。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年末テストを受けている様子です。

うれしい出来事

画像1 画像1
この写真は、なんでもないクラスの様子ですが、実はこの直前まで、窓が閉まっていたのです。寒い時期ですから換気のとき以外は当たり前です。それが、校長が来たので、わざわざ開けてくれる生徒がいました。窓を開けたあとも、とてもさわやかに対応してくれたのです。うれしかったです。ありがとう。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目が終わって、廊下に立っていました。2年の廊下には予想問題が貼ってあるので、それを見る人がいるかな、と思って。そうしたら、やはりトイレの帰りに見ていく人がいました。

テストの日の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の巡回中の写真です。今日から1年2年は学年末テストです。教室の黒板にはテストを受ける注意が大きく貼られていました。全クラスに貼ってあります。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢詩の授業が続いています。絶句、律詩。それぞれの特徴がつかめましたか。

2年生のテスト予想問題

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にも紹介した予想問題です。写真にあるように、答えが下に隠してあるので、勉強がしやすいです。それと、ある生徒と話していたのですが、「先生、私社会の問題を作ったけど、作っているうちに覚えてしまいました。」とのこと。すばらしい。
本日:count up17  | 昨日:56
今年度:6466
総数:773345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校公開 〜4日まで
3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止