😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

2年生 宿泊学習の思い出 「漁業体験 1」

2年生の宿泊学習を振り返りました。

本日は、2年2組の漁業体験の特集です。

写真 上:本当の漁の体験です。まわりは真っ暗。なんと時刻は午前3時40分です。
写真 中:さぁ、沖に向かいます。眠いのか、不安なのか・・・みんな沈黙です。
写真 下:目的地に到着し網を入れます。あとは、大漁を期待しじっと待つのみ・・・。
午前5時過ぎ、いつの間にか空が明るくなっていました。これも貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習の思い出 「漁業体験 2」

写真 上:いよいよ網を引き上げます。できるかな・・・。「ワァ、いるいる!」
写真 中:網の中には魚がいっぱい・・・。ここからはクレーンを使って引き上げます。
写真 下:容器の中を魚たちが泳ぎ回っています。
さぁ、港へ帰って朝ご飯だ!時刻は午前6時をまわったところです。お腹すいた〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習の思い出 「漁業体験 3」

写真 上と中:捕った魚を塩で味付けしたり、調理したり・・・。みんな真剣です。でも、もう時刻は8時30分。 お腹がペコペコで〜す。

写真 下:やっと朝食。時刻は9時20分です。みんなで作った朝ご飯です。
「いただきま〜す!」・・・パクパク・・・「ウン・・・? おいしい〜!」
というところでポーズ。

朝、暗いうちから貴重な体験をしました。漁のお仕事の様子もよくわかりました。みなさん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの収穫のあった宿泊学習

ケガも事故もなく、帰ってくることができたのは、多くの方のご協力があったからだと思っています。本当にありがとうございました。

そして、1時間も早く学校に帰ってくることができたのは、誰一人として無駄な動きをしなかっただけではなく、仲間のために最大限協力した32期生の努力のたまものだと思っています。

これからの32期生、とても楽しみです!


もうすぐ到着します!

第二京阪の終着で高速を降りました。4時前に到着します。


DVD鑑賞

みんな静かに鑑賞しています。
今第二京阪交野付近です。



画像1 画像1

京滋バイパス走行中





画像1 画像1

神田PA

2時5分に出発します。



画像1 画像1

現在、北陸自動車道を走行中

すべてが順調。約20分前倒しで進んでいます。渋滞次第ですが。



画像1 画像1

最後の昼食

これから大阪に帰ります。



画像1 画像1

いただきます

時間をかけたぶん、美味しかった。



画像1 画像1

調理開始

自分たちの食べるものは自分たちで作ります。
インストラクターさんに教えてもらいながら、何とか作りました。
あぁ腹が減った!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました。





画像1 画像1

漁業体験2

大漁なんですが、疲れ果てました。



画像1 画像1
画像2 画像2

漁業体験楽しい!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

朝です。
暗い。早い。



画像1 画像1

おやすみなさい

クラスミーティングも終了し、明日に備えます。
明日は3時起き。不安です。



画像1 画像1

クラスミーティング

今からクラスミーティングを行います。ただ内容は秘密。じゃなきゃ本音を話す意味がない!
いっさい他言無用!



画像1 画像1

夕食





画像1 画像1

豪華な食事です!





画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:54
今年度:4526
総数:771405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31