😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

陸上競技部練習初め!

今日は今年最初の練習です。
毎年の恒例行事野崎観音初参り!
今年の目標をしっかり宣言してきました。
今年も頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

第39回大東市民マラソン大会に参加しました!

11月17日(日)深北緑地公園にて大東市民マラソン大会が行われました!
晴天の中元気に駆け抜けて行きました。大東中陸上競技部史上初となると中学生男子2位&これも初となると中学生女子6位に入ることができました!
入賞した2人おめでとう!
しっかり最後まで走りきった部員達お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門真なみはや高校陸上競技部合同練習会

11月9日門真なみはや高校グランドで市内、守口市、門真市、寝屋川市、大東市の中学生280人が参加する陸上競技部合同練習会が開かれました。
現在高校3年生の元部長が大東中の卒業生ということもあり参加してきました。
各パートごとに別れ高校生が指導しながら3時間しっかり練習しました!
門真なみはや高校陸上競技部の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい指導者を迎えました!

本日(9月1日)吹奏楽部に新しい指導者をお迎えしました。
本校吹奏楽部OBで、現京都教育大学3回生(音楽専攻)の西川さん(女性)です。
また、本日は本校元音楽教諭であった長谷先生(現三箇小学校教頭先生)も応援に駆けつけて下さいました。
※体育大会までの限定となります。

最初、子どもたちはがちがちに緊張していましたが、「とても厳しい先生だったら、どうしようと思ってたけど、優しい先生でホッとしました。」という部員の感想からも分かるように、徐々に肩の力も抜けて練習に集中していきました。午前中だけの練習でしたが、成長の跡がはっきりと見えました。

西川先生、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活動がんばってます!

今日は、サッカー部の紹介です。

今日もたいへん暑くなりましたが、サッカー部ががんばって練習をしていました。
ミーティングの後、2チームに分かれ試合形式の練習をしていました。強い日差しとグラウンドの照り返し、そして砂ぼこりの中、大きな声を出しながらボールを追いかけていました。しばらく立っているだけでクラクラしそうなグラウンドで、サッカー少年たちはずっと走り続けていました。すごいですね。
ただ、顧問の大形先生と藤本先生が心配でしたが。 まぁ、若いから大丈夫ですか…。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日の紹介は、女子バレー部です。(男子バレー部はありません。)
部員はとても少ないですが、力を合わせてがんばっています。

今日、大東中で唯一活動しているクラブが女子バレー部です。がんばっています!
基本からしっかり練習しています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日は、男子バスケット部です。

3年生は引退しましたが、2年生がしっかり1年生をリードし、一生懸命練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日に大東市大会がありました。
1年生の部では1位という成績を収めることができました。
この試合で3年生は引退となります。
3年生が創り上げてきたテニス部を2年生が引き継ぎ今日も練習に励んでいます!

男子ソフトテニス部頑張っています!

男子テニス部の活動報告です!

7月末に三日続けて試合がありました。

27日に府立今宮高校で行われた、戎杯では団体戦3位になることができました!

高校生と対戦できたりなど、とても良い1日になりました。

さぁ、明日は三年生最後の試合、大東市大会です!最後に良いテニスが出来るよう、頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 部活動がんばってます!

今日から8月、午前中にわか雨が降り、グラウンド・中庭での部活動はやむを得ずその間中断。
そんな時でも体育館での部活動にはまったく影響なし。と思い、体育館をのぞいてみると体育館では卓球部が活動していました。
その練習ぶりに感心し体育館の中に一歩足を入れた瞬間、全身がモァ〜ッと…その蒸し暑さにビックリ! しかし卓球部の生徒と顧問の本田先生は、黙々とラケットを振っていました。すごいですね。
日々の積み重ねは人をこんなにも強くしていくんですね。驚きました。卓球台の横にはちゃんと水筒も用意していました。

夏休みに部活動でがんばる大東中生を追いかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東ふれあいフェスタ

6月30日の日曜日、末広公園で開催された「大東ふれあいフェスタ」に本校吹奏楽部が出演しました。時折吹く強い風で、譜面が吹き飛ばされたり、譜面台が倒れたりと、悪条件の中での演奏となりました。本当にご苦労様、という言葉がぴったりです。よくがんばりました。
吹奏楽部は、6月16日(日)に開催された灰塚校区福祉委員会主催の「音楽の集い」にも出演しました。地域のみなさまに愛される大東中学校吹奏楽部です。
八田先生、吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部 交流会

6月28日金曜日、期末テスト終了後、本校家庭科部が調理実習を通して南郷中学校家庭科部と交流会をもちました。献立は、チャーハン・ギョウザ・スープ・ゼリーの4品でした。
初めはお互い緊張していましたが、すぐにうちとけて楽しく調理実習ができました。
約30人分のチャーハンやギョウザを作るのに、野菜をみじん切りにするのがとても大変そうでした。
味は、さすが家庭科部だけあってとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部の大会2

6月24日曜日
万博記念公園陸上競技場で大阪府第4回記録会の2日目が行われました!
暑かったり、寒くなったり、雨が降ったり、風が強くなったりと変な天気の中みんな全力で競技に取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部の大会

6月23日土曜日
服部緑地陸上競技場で大阪府第4回記録会1日目が行われました!
1年男子1500mでは5位入賞ととても良い成績でした!自己ベストを更新したりと暑い1日でしたが良い経験になりました。
明日も頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス部練習試合

守口三中でお世話になりました。
雨の中一生懸命ボールを追いかけました。
帰りは雨に濡れてしまいますが、風邪をひかないことを祈ります。


画像1 画像1

女子テニス部もがんばっています

6月2日(日)大東市民大会に参加しました。
中学生の部でしたが、いい経験になりました。
表彰状ももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部の大会2

みんなで休憩しているところ。
競技を応援しているところ。
大会が終わってバスで帰るところ。
みんなよく頑張りました!

画像1 画像1

陸上競技部の大会

6月3日春期北河内大会が行われました!
場所は万博記念陸上競技場
各種目ベスト8には府大会出場のキップがあたえられます!


画像1 画像1

吹奏楽部より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は修学旅行中。1、2年生だけでしっかりがんばっています。
先輩、安心してください。

野球部の試合

25日土曜日、野球部の大東市大会でした。

3年生にとっては最後の市大会でした。
結果は1対0で負けてしまいましたが、
勝利に向かってチーム一丸となって戦う姿に感動しました。

画像1 画像1
本日:count up11  | 昨日:54
今年度:4527
総数:771406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信