😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

職場体験最終日、実施中!

あっという間の3日間、今日で職場体験もおしまいとなります。今日も朝からそれぞれの場所で大いに活躍してくれていると思います。気を抜かず最後まで頑張っていきましょう。
(上)創作中華 香林房にて、(下)餃子の王将 大東諸福店にて、
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2日目

今日も朝から2年は職場体験。それぞれの職場で頑張っています。おおむね活動は順調に進んでおり、どの職場においても31期生は頑張っているようです。
一部、なかなかうまくいかないところやお店の人に迷惑を掛けてしまったところもあったと聞いていますが、これも経験!!失敗から学ぶことのほうが多いということを身をもって感じてほしいと思います。
明日は最終日。最後まで気を抜かず、きちんとやりきりましょう。
(上)木曽路大東店にて、(下)ブックストア談にて
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から3日間!!!

11月11日(月)〜13日(水)の3日間、2年生の職場体験が始まりました。6月末から取り組みがスタートし、それぞれが体験したい場所(職場)に依頼の電話をし、履歴書を書き、面接を行い、事前打ち合わせを経て、職場体験の日を迎えました。
大阪市内や大東市、東大阪市を中心に約70か所の職場で31期生120人が一生懸命働いています。明日、明後日もみんな頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年登校日

今日は、2年生の学年登校日でした。

2年生は、11月の職場体験へ向けて8月26日の2学期始業式の後に、それぞれの体験先にあいさつに行くことになっています。
今日はその日へ向けての事前指導でした。久しぶりにそろう2年生の顔はニコニコ。みな元気そうでした。来週からいよいよ2学期ですね。2年生、がんばってください!
画像1 画像1

応急手当講習 2年生

今日、2年生で応急手当講習、名付けて「DAITO AED PROJECT」(大東 AED プロジェクト)がおこなわれました。みんな、一生懸命に実習をしていました。
これで、全学年全クラスで講習が終了したことになります。

この講習を終えて、生徒たちはAEDがいかに大切な機器かを理解できたと思います。生徒集会で吉田先生からもう一度お話しいただいた後、現在職員室にあるAEDを玄関に設置したいと思います。

吉田先生、中易先生、用具や機器の準備から講習の段取り、そして全学年・全クラスの講習と、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学舎のための最終学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学舎は9日(日)から始まりますが、学校は土曜日までですので、本日「前日指導」が行われました。
先生たちは、細かなことにまでしっかり【こだわり】をもって話をしていました。生徒たちもこれに答え、次第に集中していきました。
林間学舎本番でも、最後まで全員が気持ちよく楽しめるといいですね。
期待しています。

2年生 林間まであと3日

3年生の修学旅行の次は、2年生の林間学舎です。あと3日となりました。
本日昼休みも、実行委員会が開かれました。出発式や入館式などの進行についての打ち合わせや分担の確認がありました。
2年生の教室のドアには、各クラス作成の壁新聞が貼られています。
今週日曜日の出発に向け、取り組みも急ピッチで進み、盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び舎より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学び舎は、2年生ががんばっていました。

林間学舎に向けて

画像1 画像1
林間学舎のために、2年生全体で終学活を行いました。
本日:count up15  | 昨日:54
今年度:4531
総数:771410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信