😊学校だよりWeb版「自主・自律」第5号を公開しました。ぜひご覧ください。

球技大会でハッスル

ようやく暖かなよう気になってきました。

1年生は、今日3、4時間目に球技(ドッジボール)大会を開催しました。

笑顔いっぱい
ハッスルいっぱい

子どもたちは、楽しみながら、協力しながら、思いやりながら張り切っていました。
いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前の幸せを考えました

1年生が守口第三中学校夜間学級訪問の報告会を行いました。

昨日の1,2時間目の体育館はたいへん冷えていましたが、発表者の熱意と緊張感に満ちていました。
守口第三中学校夜間学級では、様々な理由で義務教育が受けられなかった方々が学びを得る大切な場所です。その方々と実際に夜の授業を通じて交流し、『当たり前に勉強をできている幸せ』を強く意識したようです。
この貴重な体験は、今後の学校生活に必ず良い影響を与えることでしょう。

1年生のこの取り組みは、壁新聞づくりにつながっていきます。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学年集会

各クラスの委員長が1学期の良かったところと悪かったところ、2学期の目標などを原稿を見ないで発表してくれました!すごく立派でした。
学年集会の司会もしてくれています!
夏休みの過ごし方や学習の心構えなどを野村先生、北端先生が話してくれました。
7月最初にあった美化コンクールの表彰と第2回チャイム席コンクールの表彰も行いました!
最後に夏休み、勉強に部活そして仲間を大切にして良い時間にしてくださいという話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

少年非行防止教室

今日の4時間目、夏休みをひかえ、四條畷警察生活安全課少年係の方に来ていただいて、1年生対象にお話していただきました。
「夏休みの過ごし方」や「万引きは窃盗である」「イジメについて」「携帯電話でのトラブル」など、具体的にお話をしていただきました!

お話の後「あの暑い中でしっかり話を聞いてくれていて、こちらが驚き、そしてうれしかったです。」と感想をおっしゃっていました。嬉しい言葉ですね。

楽しく安全に夏休みを過ごして下さい!

画像1 画像1

七夕

7月5日に七夕に向けて笹飾りをしました!
各クラスそれぞれキレイに飾り付けができました。1人2枚短冊にお願い事を書いて結んでいます。
期末懇談が終わるまで飾っていますのでぜひ見てあげて下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

久しぶりの学年集会!
ずっとたまっていた表彰式を行われました。
校外学習でのオリエンテーリングの表彰
校風チェックの表彰
校風コンクールの表彰
チャイム席コンクールの表彰
暑い中でしたがみんなしっかり聞いて大きな拍手をしてくれていました!

画像1 画像1

初めての期末テスト

初めての期末テスト
中間テストとの一番の違いは
9教科のテストがあると言うこと!美術、技術家庭科、音楽、保健体育の4教科は小学校には無いものだけに難しいかもしれませんね。
26日は理科、数学、音楽
27日は英語、技家、保体
28日は社会、国語、美術
あと2日間頑張ろう!
写真は1ー3のテストの様子


画像1 画像1

DAITO AED PROJECT (大東 AED プロジェクト)

今日から、保健室の吉田先生と学校サポーター(もと大東中の保健室の先生でおられた)中易先生のお世話で、「応急手当講習」が開催されます。今日から、全学年・全クラスで1クラスずつ1時間で心肺蘇生法とAEDの使い方の実習をおこないます。
名付けて「DAITO AED PROJECT」 (大東 AED プロジェクト)です。
まず今日は、1年生でした。会議室で、二人に一つずつ配られたキットで心肺蘇生の実習、そしてAEDの使い方の実習をしました。人命を助ける大切な大切な学習です。
保健委員会では、事前に学習をしてきました。
すべての学年での講習を終えて、AEDを玄関に設置します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の頑張り!

毎朝校風委員会が周辺のゴミ拾いをしてくれています!
今日は1年生校風委員会がゴミ拾いを行いました。たくさん拾ってくれました。本当はゴミなんて無いほうがいいんだけどね。
「いつもありがとう。」

画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業

3時間目の1年生英語の授業です。
1クラスを2分割した少人数授業の様子です。英語の授業ではほぼ毎時間、授業の確かめテスト(小テスト)を実施しています。この時間は、「This is 〜」のbe動詞の文章題が出題されていました。
中には、「ウ〜ン…」と考え込む生徒もいましたが、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習 到着式

基本ですが!
家につくまでが校外学習です!
暑い中みんなでよく頑張れました!
あすの連絡ですが、美術の授業が
1組は英語
2組は社会
3組は国語
に授業が変更されます!
みんなには連絡しています。

画像1 画像1

1年生校外学習 野外活動センター出発

予定通りに順調に
帰校できそうです!

画像1 画像1

1年生校外学習 オリエンテーリング

ポイントでの課題
変わった写真を撮ること!
面白かった!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習 カレー作り

カレー作り
おいしいカレー
んっと思い出に残るカレーなど
ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 野外活動センターに到着

野外活動センターに到着です!
到着式の様子です。
みんなちょと疲れが!
これからカレー作り
疲れたなんていってられないよ!
ファイト!

画像1 画像1

1年生校外学習 野外活動センターまでの道のり

穂谷のバス停から野外活動センターまでのえびこ道、ちょっとしたハイキングコース!
あと少しで到着です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 バス内での様子

時間通り、出発することができました!
少し酔っている人もいますが、概ね元気よく過ごせています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習 出発式!

1年生の校外学習出発式。
心配された天気もなんとか好転し
最後までもってほしいです!
実行委員会が出発式の司会を頑張ってくれていました!
それではいってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に向けての学年集会

先週、金曜日の5時間目に校外学習に向けて最後の取り組みを行いました!
整列の仕方などの練習も行いました!2組さんがとても早く整列できていました。本番もこの調子で頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第一回拡大班長会

昨日の放課後
1年生全クラスの班長&委員長が集まって校外学習での注意事項などの打ち合わせを行いました!
拡大班長会が中心となって校外学習を成功させよう!

画像1 画像1
本日:count up3  | 昨日:54
今年度:4519
総数:771398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信