1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

お知らせ

「大東中だより(No.12)」を更新しました。

9月30日(金)

9月も今日で最後。
子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)

半袖で正門前に立っていると、少し肌寒く感じる日となりました。
体育大会も終わり次は文化祭といきたいところですが、3年生は明日実力テスト、2週間後には全学年中間テストが待っています。
生徒も教師も気持ちを切り替え、今日から勉強熱を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
「えがお大東っ子」第61号が発行されました!!

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東市のFacebookに第61号を掲載しています。ぜひご覧ください。

https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/78/1250.html

第61号を直接ご覧になりたい方は
こちら
  https://www.city.daito.lg.jp/uploaded/attachmen...

(第61号の内容)                
1.図書館を使った調べる学習コンクール・各校の学校図書館より
2.1人1台タブレット端末の活用について
3.大東市の英語教育の取組みについて
4.学力向上ゼミ・大東市教育委員会公式You Tubeチャンネルについて

(今後の発行予定)
  第62号:12月22日(木)  第63号:2月22日(水)


※「えがお大東っ子」と「大東市教育委員会公式You Tubeチャンネル」、どちらもホームページ右下の「リンク」からもご覧になることができます。

1階の掲示物

美術の作品です。
小学生向けにデザイン漢字を作ってみました。
灰塚小学校の児童の皆さんに楽しんでもらえるかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室のひさし

急ではありましたが、土日は登校禁止と出勤停止(アスベスト飛散対策)とし、下足室のひさしの撤去作業を行いました。

ご協力、ありがとうございました。
新しいひさしが付くのは10月の中旬となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)

よく晴れています。
明日は、順延となった体育大会。
先週よりは、午前中の降水確率が低いので、可能性は高いと思っています。
ぜひともやりたいの一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景

体育大会が延期になり、残念な気持ちがある中での一日でした。
生徒も先生も同じで、6時間の授業よくがんばったかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学活の様子

2年生と3年生の教室風景です。

明日の予定が微妙なこともあり、担任の先生からの説明を真剣に聴いていました。
3年生の方は、最後の体育大会のこともありますが、卒業までにどうやって仲間と助け合っていくのか、どうすれば悔いの残らない日々を過ごせるのかという大切な話もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)

明日は体育大会。
天候は微妙な状態が見え隠れしています。
朝の登校時間、ほんの1時間ほどの間にも天候がくるくる変わっています。

現在のところは、予定通りで準備を進めています。
体育大会が行われるかどうかの判断は、明日の午前6時半です。
この学校ホームページに判断内容を載せますので、閲覧をしてください。
早い時間帯にはなりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書風景

2年生、3年生の読書風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室前ろうか

「食育」に関する掲示物が新しくなりました。
テーマは「鉄分」。
からだにとって必要不可欠な栄養分です。
摂取するように心がけないといけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)

空にはうろこ雲が流れていました。
季節が秋に変わりました。

さて、今日は体育大会最後の全体練習が予定されています。
涼しい空気の中、最終確認を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)

台風は去りましたが、まだ風の影響は残っています。
いわゆる「吹き返しの風」というやつです。
今は北風。
今日はかなり季節が進んで、涼しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風14号について

本日、午後5時頃より大東中学校体育館にて、避難所が開設されます。
今のところ、雨もなく、風も大してありませんが、今後は心配です。
明日の朝の対応については、以下を参照してください。

https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...
画像1 画像1

部活動

男子バスケットボール部
9月3日(土)大東市大会時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(土)

部活動の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 天体ショー

今日は、体育大会の予行の日となります。
まずは晴れていて、よかったと思っています。
熱中症に気をつけながら、通し練習を行います。

ところで、JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、一昨日14日(水)に広く観測のチャンスを迎えた国際宇宙ステーション(ISS)/きぼうが、9月16日(金)夜に再び日本付近を通過します。

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設で、特別な環境を利用して、宇宙での実験・研究や地球・天体の観測などを行うプロジェクトが進められています。

東北から九州にかけては晴れるところが多くなりそうなので、遮る雲が無ければ、全国的に見るチャンスがあります。日が沈んで暗くなった空を見上げて、国際宇宙ステーションの姿を探してみてください。

大阪上空通過は、19:02予定です。

観測のポイントですが、国際宇宙ステーションは、一番星のような明るい点が、はじめはゆっくり、天頂に近づくほど速く動いているように見えます。条件がよければマイナス2等星ほどの明るさ(1等星の基準の約15倍)になる国際宇宙ステーションは、街中でも見つけやすく、方角と仰角が合えば公園や家のベランダで気軽に見られるはずです。

確実に発見したい場合は、できるだけ空が開けていて、周りに高い建物が少ない場所がおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:63
今年度:5826
総数:772705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

いじめ防止