1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

図書室から

本日の昼休みは、図書室の開館日でした。

2階図書室のドアを開けると…そこは別世界でした。
図書室の外とはまったく違う空気と時間が静かに流れていました。
写真からもその様子が十分に伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

灰塚小学校 運動会

昨日26日(日)、大東市内のほとんどの小学校で運動会が開催されました。
ここ数年、運動会の練習をおこなっていた9月の気温が高くなり、こどもたちの体調面を考えて5月に変更となったものです。

幸いお天気も良く、青空の下での運動会となりました。灰塚小学校のこどもたちも、保護者のみなさんやおじいちゃん・おばあちゃん、そして地域のみなさんに応援していただき、元気いっぱいに演技していました。

大東中の生徒も弟・妹・後輩を応援するため、母校にたくさん訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目の様子

6時間目、各学年の様子を見てみました。

1年生はちょうど、「中間テストでよかったMy(マイ)勉強法」を各自でまとめているところでした。初めての定期テストを経験して、その良かったところを次の期末テストへ生かそうということでしょう。色鉛筆を使っていましたから、クラスで掲示して紹介するのだと思います。(写真上)

2年生は、「中間テスト記録カード」の返却、週末に宿題として取り組む「ステップアップ学習」についての説明(月曜日が提出となります。)、林間についての話し合いをおこなっていました。(写真下)

3年生は、沖縄についての学習をしていました。

今日で、今週は終わりです。来週はもう5月最後の週となります。本当に月日の経つのは早いもので、来週の水曜日から3年生は修学旅行です。
天気予報を見るたびに沖縄の天気が気になります。昨日の那覇は大雨でした。天候だけはどうしようもありません。ただただ、お天気であることを祈るばかりです。

しかし、体調の管理は自分でできます。3年生はこれからふだん以上に、体調管理をしっかりしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生来校

昨日の放課後、卒業生が職場の同僚何人かとともに来校されました。

同じ職場の上司(この方も大東中の卒業生でもとラグビー部だったということです。)が研修へ出るので、激励のために大東中でビデオレターを作成したいということで、数日前に申し入れがあり、部活動のない昨日、職場の方と来校されました。
もとラグビー部の上司を励ますため、大東中のグラウンドで中学生に扮装し、トライする様子やグランド風景を演出しビデオ撮影をしました。ラグビーボールがないのでバレーボールで代用し、1回転し「トライ!」。
後ろで女子マネージャーが手をたたいて喜んでいるという設定です。(^▽^)  

 太陽が西に傾く中、グランドで上司のために何度もカメラを確認し撮影している姿にジ〜ンときました。きっとみんな、自分の中学の項を思い出していたでしょうね。
ビデオレターを見て、上司の方も自分が母校のグランドで走り回っていた頃をなつかしく思い、そして喜んでくれると思います。このような部下に恵まれ幸せですね。

グラウンドでの様子を見ながら
「母校っていつまでも心に残っているんだなぁ。」
そして
「学校っていいなぁ。」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい誕生日

4階フロアーの掲示板に詩が掲示してありました。
すてきな詩だったので、思わずカメラに収めました。

     「新しい誕生日」

「今日からわたしは変わるんだ。」って決心したら
その日は、「わたしが変わる」誕生日。

「明日から健康的な生活にしよう。」って思ったら
明日は「健康的な生活の日」の誕生日。

「今度からなるべく人に親切にしたい。」と考えたら
「親切になる」誕生日。

そうやっていろいろなことを始める決心をするたびに
自分で新しい誕生日をつくろう。

いくつも誕生日があるってことは
それだけ新しい自分に
生まれ変わっていけるということだから。
画像1 画像1
本日:count up13  | 昨日:97
今年度:5725
総数:772604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第32回入学式

学校便り

進路通信