1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

夏休みの補習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の補習の様子です。2年生は、先生に質問している姿がよく見られます。

夏休みの補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。先生たちにいろいろと質問しながらやっていました。

夏休みの補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の補習の様子です。2年生は各教室に分かれて勉強していました。

特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、私が回ったときには、学年だよりを読んでいるところでした。1学期の2年生の良いところ、改善点について話題になっていました。

2年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から紹介している刺繍の時計です。完成した生徒も出てきました。これはおしゃれですね。

2年生宿泊学習の川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、美浜方面の宿泊学習を題材に川柳を作り、廊下に貼っています。宿舎のこと、レガッタのこと、クラスミーティングのこと、いろいろ思い出します。

2年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの理科の宿題を教科の先生が配付していました。生徒に「こんなにあって、いいなあ。」と言うと、「何でですか、校長先生。逆がいいです。」と反撃?されました。

2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから職場に行きます。直前の注意を先生から聞いています。

2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が職場体験の第1回目の訪問を行いました。ごあいさつと具体的な打ち合わせに行きました。直前の注意を先生から受けています。

リトルティーチャー

画像1 画像1
この写真にある、黒板に問題を解いている生徒は、初めにリトルティーチャーに教わっていた生徒です。この授業の終わりにはみんなの前で解き方を披露するまでに理解が深まりました。すばらしいですね。

数学リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、授業を見ていて確信しました。始めリトルティーチャーに教えてもらって、次に人に教えられて初めて定着するんですね。教えられて、解いている間は、自力ではなかなか解けないです。人に説明できる力がついて初めて、少々数字が変わっても解けるのです。その意味ではこのリトルティーチャーは最高の技です。

2年数学リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみのリトルティーチャーの時間が始まりました。今日は始めのビンゴが終わってすぐにその時間になりました。まず自力で解きます。これも、答えが先に書かれています。ポツリポツリ解けた生徒が周りを見始めます。解き方のわからない生徒も周りを見始めます。目と目が合えば、「こっち来て。」と声がかかります。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもの数学用語の確認でビンゴになった人にシールをあげています。生徒の意欲向上にシールが一役買っています。

2年社会協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に先生がその理由について説明をしていきました。3枚目の写真は、鳥居が火山灰にうまっているところです。振り返りを書いて、終わりました。

2年社会協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一つだけ選びなさい。と言いましたが、答えは四つとも正解です。」の先生の言葉に、「エー」「なんや。」「そうと思った。」などなど。間髪いれずに先生が「四つとも正解。では、その理由づけを考えて。」というと、すぐに学習グループでの考え合いが始まりました。ここは見事。2枚目、3枚目です。

2年社会協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「火山のある九州で見られる光景」について考え、班ごとに発表しています。生徒は素直です。次々に前に出てきて、発表していきます。すばらしいです。「晴れの日でも傘をさして歩いている。」と答える班がほとんどです。

2年社会の授業 協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の地理の時間です。復習を終え、今日の学習に入ります。火山の特徴について考える授業です。写真にある「火山の多い九州で見られる光景とは次のうちのどれですか。一つ選びなさい。」という問いを先生がしました。さっそく学習班で考え始めました。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプールの授業です。先生の指示に従って真剣に泳いでいます。プールと言うと、ギラギラに照りつける夏の太陽をイメージしますが、さすがに梅雨です。気温が上がらずプールに入れない日も多いです。うまくいきません。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を撮っているのは、10分くらいたってからの時です。このころには普段の人間関係がよくわかります。にっこりしながら、教えに行く生徒、また教えてもらう生徒。時には一人の人に質問が集中しています。勉強になりました。終わりのチャイムが鳴ってもまだしている人がいました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、個人で動物の分類についてプリントにまとめよう、という指示があり、自力でやり始めました。続いて、席を移動していいので、教えに、また教えられに動き始めました。これがポイントです。
本日:count up45  | 昨日:49
今年度:5806
総数:772685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止