1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で一つの曲を吹き、出来栄えを自分たちで評価して紙に描いていました。ピアノに合わせてのリコーダーです。耳に心地よかったです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科。先のページの続きです。これは、他班の答えを見てきて「〇〇〇〇と書いてたで。」と報告し合っているところです。このときもせきを切ったように話し始めていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用して勉強していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おでかけ」を活用した協同学習です。印象的なのは、全員が目的をもって他班の解答を見て、ポイントをしっかりとつかもうとしていた姿勢です。教科担任の先生が私のところに寄って来て小声で「実は、今日はとても難しいところです。それがこんなに食いつくことに驚いています。」と言ってきました。私から見てもすごいです。脱線しますが、昼休み、このクラスの生徒と話をしてて、「先生、さっきの理科の時間、泣いてたやろ?」意訳すると「校長先生、僕らの授業がすごく真剣だったから、感動して泣いたでしょう。」ということです。ばれたか。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おでかけ」を使った協同学習と言いましょうか。1.元の学習班で3枚目の葉の断面図とその下の文章から「葉の特徴。それも光合成を行うために有利な点」についてまとめる2.自分たちの班の解答が合っているのか分からないので、他の九つの班の解答を分担して見て回る。九つの班があるので、分かれていかないと時間が足りません。3.他班から学んだことをもとの学習班に反映させる。という流れです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の方が回転が速いです、と先生が言い、今日は学習班で本読みです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルで教室中を動いて学び合いです。3枚目は、理科の先生がすばらしいノートです、と私に教えてくれたノートです。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用して地図帳での学習です。

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日は校外学習です。
カレー作りをします。
6時間目は、かまど係、カレー係、ごはん係に分かれて先生から説明を受けていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整数の性質について学習班で勉強しているところです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある生徒が「校長先生、ふたが固いから開けてください。」と言っているのに、聞き取れず「すばらしい」と回答して大笑いでした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの活動をガンガン入れて会話練習をしていました。活動的です。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の学級目標を班ごとに考えて発表していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぺアで会話練習をしていました。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も前向きに班長会が行われていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱のテストです。

1年 女子走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低いところから丁寧に跳び方を練習していました。応援がすごいです。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書を順番に音読していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の数学は特に大事です。今習っていることを理解したことを前提に進んでいきます。分からないことをそのままほっとかないようにしてください。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感覚器官についての勉強でした。生徒から意見がよく出ていました。
本日:count up110  | 昨日:52
今年度:5304
総数:772183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止