令和6年度入学式は4月5日(金)PMです。

授業風景1年

今年度最後の学活です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1年

今学期最終学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

あの頃からすると、だいぶ体が大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

球技大会の様子です。
ドッヂボール。
1年生たちが小学5年生の頃、よく昼休みに担任の先生たちとドッヂボールで汗を流していたことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

学年末テスト最終日の様子です。
問題用紙を配付する前には、校舎外(1階)にある室外機の音がはっきり聞こえるようになりました。
素早く静かな環境を作り、テストにのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1階

1年生の作品です。
なかなかの作品だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1年

学年末テストが近づいています。
今日はテスト勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

同じく、1年生の実力テスト受験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年(授業改善研究会)

研究討議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年(授業改善研究会)

1年2組において、授業改善のための研究授業が行われました。
数学の授業で、グラフの読み取りを勉強しました。
テーマパークの利用者データを基にした2つの折れ線グラフを使って、いかに効率よくテーマパークを見て回るのか。
子どもたちは高い興味関心の中で課題に取り組んでいました。
この研究会は灰塚小学校との合同研究会にも設定されていました。
子どもたちは去年の灰塚小学校卒業生です。
あれから約1年たった子どもたちを見守る小学校の先生方の優しいまなざしが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
電卓を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
グラフの読み取り方を勉強していました。
大人になると、必要不可欠な能力ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

国語の授業です。
古典「竹取物語」です。
いわゆるかぐや姫伝説。
学研都市線の終点松井山手から京都の宇治にかけて、今でも大きな竹林が広がっています。
近鉄奈良線沿線の京田辺市には竹取翁博物館があります。
大東市にとっては、地理的に身近な物語ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

休み時間、1年生の教室をのぞきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

大阪府の税事務所から派遣いただいた講師の先生に「租税教室」を開いてもらい、税の大切さを勉強しました。
DVDで動画を鑑賞するなど、わかりやすい説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

同じく1年生の教室風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

1限に行われた1年生の学年集会の様子です。
2学期のまとめです。
リモート形式で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1年

去年もよく使ってた「キュビナ」。
タブレットを使ったWEB学習です。
理科の先生も始めました。
画像1 画像1

朝の風景(1年生の教室)

子どもたち自身で今日の1日の流れを確認sていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up42  | 昨日:66
今年度:48561
総数:766789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

いじめ防止