1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

夜間中学校 訪問 4

大東中生の質問に、夜間中学校のみなさんがやさしくていねいに答えてくださいました。
「家が貧しく、学校へ行けなかった。」「最初はなかなか中学校の門をくぐれず、何回も引き返した。」「役所で、自分の名前すら書けなくてつらかった。」「字が書けないことを隠し通してきた。」など、自らの生い立ちを振り返りながら大東中生に語ってくださいました。そして、「今、一生懸命勉強しーよ。」「勉強せんと、後悔するで。」と、学ぶことの大切さを話してくださいました。( 写真 上 )

大東中生は、答えていただいたお一人おひとりに拍手でこたえていました。( 写真 中 )

こうして、なごやかな交流会は終わり、みなさんは次の授業のため教室へ戻られました。
「さよなら」「ありがとうございました」と大東中生があいさつすると、「ありがとう」
「またね」「がんばってね」と手を振りながら笑顔で部屋を出て行かれました。

なんとも言われぬ空気が残りましたが、そこは大中生! さっそく給食の残りに手がのびていました。(笑) ( 写真 下 )こんな大中生が大好きです!

今回の夜間中学校訪問はとても意味のあるものでした。自分たちが知らなかった世界があったという発見だけではなく、言葉で言い表せないものを感じたに違いありません。

守口三中の生徒のみなさん、そして先生方、たいへんお世話になりました。これからもお体を大切になさってがんばってください! ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:97
今年度:5722
総数:772601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 学校公開(〜3/6) 公立前期発表 3年生進路懇談 3年生のみ給食なし
3/3 生徒集会
3/5 生徒総会
3/6 卒業式予行