5月8日(水)は、3年生修学旅行説明会および2年宿泊学習説明会があります。ご来校お待ちしております。

2月2日(金)

月初めの第一金曜日。
青少年指導員の方々とのあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(灰塚小6年中学校半日体験)

続きです。
写真は、国語と英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン(灰塚小6年中学校半日体験)

灰塚小学校の6年生たちが中学校の授業を体験しました。
写真は理科と数学の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2年

男女体育の授業です。
長距離の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
電卓を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

今日から2日間は卒業テストです。
中学校生活最後の定期テストとなります。
月日が過ぎるのは早いものですね。
ついこの間、小学校の卒業式をしたように思っていたのに、もう中学校生活も2か月余りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)

暖かな日となりました。
今日は灰塚小学校の6年生がやって来ます。
とても楽しみです。
画像1 画像1

お知らせ(WEB版学校だより)

「WEB版学校だより」に以下のものを新たに掲載しました。

(1)3年生の学校だより「未来の僕らは知ってるよ」
(2)1年生のSDGsの取り組み(動画あり)

どうぞ以下のアドレスからご確認ください。
https://sway.cloud.microsoft/9Ua6Afz0CouWBnAK?r...

暑さ指数計の寄贈

本日、本校に株式会社レックホームの代表取締役の徳田様がご来校されました。
徳田様は、大東市の教育に貢献したいとの思いから、市内全中学校に「グラウンド用暑さ指数計(WBGTを測るもの)を寄贈された方です。
今まで学校には、体育館用と職員玄関前付近を測る「暑さ指数計」はありましたが、グラウンド用は設置していませんでした。
今年も夏のグラウンドは灼熱地獄が予想されます。
危険な状態を正確に察知し、子どもたちの体調不良を予防するためには、今回の寄贈はとてもありがたいものとなりました。
株式会社レックホームの皆さまに深く感謝するとともに、有意義に活用してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)お知らせ

月間行事予定の訂正を行いました。

(1)3年卒業テスト
   1月25,26日 → 1月30,31日
(2)3年進路懇談
   2月19日〜22日 →2月20日〜22日

なお、WEB版学校だよりにある「月中行事予定」は、すでに変更済みのものを掲載しています。

よろしくお願いします。

ろうかの掲示物3年

ポエムです。
今の気持ちを表しています。
ほんの一部ですが、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
グラフの読み取り方を勉強していました。
大人になると、必要不可欠な能力ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

美術の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

食育の授業です。
栄養士の先生に特別授業をしていただきました。
クイズ形式。
楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

英語の授業風景です。
プリントをやっていたので、静まり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)

私立高校等出願の日です。
といっても、ほとんどの学校がWEBによるものですので、今日は2名のみです。
時代の流れを感じます。
画像1 画像1

お知らせ

WEB版学校だよりが更新されました。
第17号を掲載しました。
「学校教育自己診断」の結果を載せています。
パソコンでも閲覧できますが、スマホ向けの編集となっていますので、スマホでの閲覧を推奨します。

こちらからご覧ください。
(しばらくアドレスは変わりません。どうぞご登録を!)
https://sway.cloud.microsoft/9Ua6Afz0CouWBnAK?r...

なお、紙媒体の配布は週明けの1月29日(月)となります。

授業風景1年

国語の授業です。
古典「竹取物語」です。
いわゆるかぐや姫伝説。
学研都市線の終点松井山手から京都の宇治にかけて、今でも大きな竹林が広がっています。
近鉄奈良線沿線の京田辺市には竹取翁博物館があります。
大東市にとっては、地理的に身近な物語ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

体育の授業です。
男子は外で長距離走。
女子は体育館でバスケットボール。
寒い中ではありましたが、子どもたちは元気に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

昨日の放課後の写真です。
美化委員会がグラウンドの溝掃除をしてくれました。
溝に流れた土をグラウンドに戻す作業です。
たいへんな力仕事だったと思います。
ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:129
今年度:4878
総数:771757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

いじめ防止