1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

授業風景2年

6時間目の総合の時間です。
来月16日と17日に行く宿泊学習の班目標を創り上げていました。
みんなで協力すれば、何倍にも楽しい宿泊学習となります。
一人ひとりが積極的に班のために行動できることが条件かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)

雨の1日となりそうです。
気温もグッと下がりました。
子どもたちの体調不良が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)

今日は昨日ほどの厚さではないということですが、熱中症には気をつけて行きたいと思います。
温度での対応ということにはなりますが、そろそろエアコン(冷房)の試運転をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

国語の授業風景です。
教育実習生の研究授業でもあります。
多くの先生方が参観に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)

日影がとてもはっきりするようになりました。
今日は真夏日になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの掲示物1階

またまた、芸術部の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会1年

「クラスみんなと話そうキャンペーン」
今のクラスメートは、将来、必ずかけがえのない仲間となります。
中学校3年間、多くのドラマがあると思いますが、お互いに助け合うことができれば素晴らしい思い出となり、そして財産ともなります。
1年学級委員4名が考えたこのキャンペーン。
優しく見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)

今、雲一つない青空が広がっています。
この時期、昨日もそうですが、急な雷雨に見舞われることがあります。
天気予報に十分気を払いながら、子どもたちの安全を守っていきたいと思っています。
保護者や地域の皆さまには、ご協力を要請することもあるかもしれません。
その際にはよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校則策定委員会

今日は、各クラスのテーマ別代表者の集まりがありました。
そこでは、新しい校則を創る前に、現在のルールを確認していました。
ここは先生の出番です。
これを動画にして、クラスに持ち帰ります。
動画視聴は、18日(木)終学活から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1階

検診の進み具合が一目でわかります。
画像1 画像1

全国学調「話すこと」テスト

順番を待っている控室では、修学旅行のための「折り鶴」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学調「話すこと」テスト

テスト本番の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学調「話すこと」テスト

1、2限を使って、3交代制で行いました。
英語のスピーキングテスト。
初めての経験ですが、3年生の先生たちは時間をかけてしっかり準備をしてくれました。

写真は、テスト前の準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1階

芸術部の作品です。
季節を感じるかわいい作品ですね。
画像1 画像1

土曜日のクラブ活動

女子テニス部です。
北河内大会の出場権をかけた三市大会の様子です。
男女ともがんばったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)

時たま出てくる日差しがとても強く感じられるようになりました。
ふと紫陽花に目を向けると、花を咲かせる準備に入っていました。
季節が進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日、デザートとして出てきたのは「わらびもち」。
柔らかくて、冷たくて、おいしいですよね。

元々はわらび餅も、わらびの地下茎から得られるデンプンを原料としているため、その名前が付けられました。平安時代の醍醐天皇の好物だったとの説もあるように、歴史はかなり古いようです。

しかし、わらび粉は、わらびの地下茎を掘り起こし、叩いてほぐして、冷水で洗って取り出したデンプンを乾燥させて作るため、非常に手間がかかります。その上、1kgのわらびから取れる粉はわずか7〜8g。おまけに地下茎を掘り起こして冷水で何度も洗う作業は冬に行う必要があり、完成までに半月近くもかかってしまいます。こうして手間暇をかけて作られた純度100%のわらび粉は、100gで1,500円以上するものがほとんどです。

私たちがふだん食べているわらび餅のほとんどは、サツマイモやタピオカから取れたデンプン、あるいはくず粉が原料です。残念ながら、わらび餅とは名ばかりで、わらび粉は使われていません。

本物ではなくても、おいしいですけどね。
画像1 画像1

授業風景1年

数学の授業です。
問題の解答は、順番に、しかも省略せずに丁寧に書くことが重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

英語の授業風景です。
「英検」の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)

今日もよく晴れています。
日に日に日差しが強くなっているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up65  | 昨日:63
今年度:5889
総数:772768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

いじめ防止