1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

職場体験学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職場体験学習

いよいよ職場体験学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)

2年生の職場体験学習初日です。
快晴です。
幸先の良いスタートとなりました。

2年生がいない中ですが、今日も生徒会役員はあいさつ運動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習前日打ち合わせ

2年生は明日から職場体験学習を行います。
写真は職場体験学習で大切になることを再確認した全体終学活の様子です。

<2年生へ>
学習する場所は学校ではありません。
遅刻は許されません。ちょっとぐらいいいじゃないかという甘えも通用しません。
楽しいことばかりではなく、つらいこともあると思います。
それを乗り越えることが成長につながります。
2年生のがんばりに期待したいと思っています。

<事業所の皆様へ>
大東中学校の職場体験学習にご協力いただき、誠にありがとうございます。
お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

メインのおかずに「鮭」、デザートにプリン。
今日はなかなか豪華です。

ところで、鮭とサーモンの違いは知っていますか?

語源からすれば、サーモンは鮭の英語読みなので鮭とサーモンは翻訳の意味としては同じ魚ですが、日本においては鮭とサーモンを別の魚として扱うことの方が多いようです。

サーモンの種類には大西洋サーモンや太平洋サーモンなどがありますが、一般的に日本でサーモンと呼ばれるものは太平洋サーモンのうち特に養殖されているトラウトサーモンのことをいいます。トラウトサーモンは本来淡水魚であるニジマスを海水で養殖したもののことです。それに対して、鮭は普段海に住んでいて産卵のために川に遡上する魚なので、別の魚というわけです。

つまり、鮭とサーモンの違いは生育環境というわけです。
画像1 画像1

授業風景2年

社会の授業です。
ゲームを通して、楽しく県庁所在地を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

男子体育の授業です。
ボールを使ってのタグラグビー練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。
3年生たちは、「円周角」と「中心角」の説明を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

各学年の「朝の読書」風景です。
本を読み、静かな雰囲気を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)

雨も上がり、次第に日差しが戻ってきました。
子どもたちの登校する様子です。
真ん中の写真は、生徒会役員のあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

12月の月間予定表を更新しました。
ご確認ください。

進路懇談

午後からは、3年生の進路懇談が始まりました。
金曜日まで続きます。
保護者の皆様、よろしくお願いします。

今日はあいにくの雨となりました。
足元に十分に気をつけながらご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日のクラブ活動

男子ソフトテニスボールの大東市大会が先週土曜日に行われました。
優勝という結果も残しました。
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)

朝から雲がかかっている状態です。
昼過ぎからは、久しぶりにまとまった雨が降りそうです。
画像1 画像1

全国大会出場の記念

今年、全国大会出場を果たしたクラブ活動を記念して、横断幕を正門横に設置しました。
3枚の横断幕。
とても誇らしいことです。
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1階

保健室前の掲示物です。
「視力」と「歯科」の検査において、受信が必要とされた人(大中生)が実際に医療機関を受診した割合が円グラフで示されていました。
「視力」:33%
「歯科」:15%
もしかすると、医療機関を受診したけれども書類の提出がまだの人もあるかもしれませんが、低い数字に少し心配をしています。
今は良くても、大人になってから後悔することもあります。
医療機関を受診することは未来の自分にとって大切なことです。
まだの人はかかりつけのお医者さんに診てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)

ハロウィン明けの朝です。
秋晴れの良い天気です。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:63
今年度:5826
総数:772705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 特別選抜合格発表 45分×6
3/1 生徒総会 45分×5+生徒総会
3/4 一般選抜出願(〜3/6)
3/5 45分×6

お知らせ

学校便り

いじめ防止