5月8日(水)は、3年生修学旅行説明会および2年宿泊学習説明会があります。ご来校お待ちしております。

お知らせ

「WEB版学校だより」はこちらから閲覧できます。

https://sway.cloud.microsoft/9Ua6Afz0CouWBnAK?r...

※来年度よりパスワード設定による閲覧制限をかける予定です。保護者の皆さまには印刷をした紙で今年度中にお知らせします。

PTA総会

令和5年度後期PTA総会が開催されました。
子どもたちのクラブ活動自主練習を主催するなど、活発にご活動いただいた今年度のPTA活動。
学校教育自己診断においても昨年度より約9%上がるなど、評価もいただきました。
PTA役員や実行委員の方々をはじめご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

写真は、新旧五役さんがあいさつをされている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

同じく頭髪委員会からです。
今、1年間をかけて生徒自身で話し合われてきた「校則改訂」の議論。
頭髪委員会は実証実験を行い、校則の見直しに役立てたいとのことでした。
具体的には、「髪の毛をくくらなくてもいい時間帯の設定」に関する実証実験です。
同委員会によると、2月29日までの16日間行うとのことでした。
また、生徒会役員からは継続して呼びかけている「あいさつ運動」の話がありました。
いずれも子どもたち自らが考えたものです。
「自主・自律」です。
しっかり応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

各委員会からの話がありました。
写真は、校風委員会と美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

朝一番に体育館で行われました。
生徒会主催の学校集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)

寒い日が続いています。
今日は、「1日学校公開日」であり、「後期PTA総会」の日でもあります。
寒いとはいえ、日差しが降り注いでおり、保護者の方々にご来校いただく日としては幸運だと思います。
1限からご来校されている保護者の方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。
お忙しい中とは存じますが、多くの方々のご来校をお待ち申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1年(授業改善研究会)

研究討議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年(授業改善研究会)

1年2組において、授業改善のための研究授業が行われました。
数学の授業で、グラフの読み取りを勉強しました。
テーマパークの利用者データを基にした2つの折れ線グラフを使って、いかに効率よくテーマパークを見て回るのか。
子どもたちは高い興味関心の中で課題に取り組んでいました。
この研究会は灰塚小学校との合同研究会にも設定されていました。
子どもたちは去年の灰塚小学校卒業生です。
あれから約1年たった子どもたちを見守る小学校の先生方の優しいまなざしが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)

月初めの第一金曜日。
青少年指導員の方々とのあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(灰塚小6年中学校半日体験)

続きです。
写真は、国語と英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン(灰塚小6年中学校半日体験)

灰塚小学校の6年生たちが中学校の授業を体験しました。
写真は理科と数学の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2年

男女体育の授業です。
長距離の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
電卓を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

今日から2日間は卒業テストです。
中学校生活最後の定期テストとなります。
月日が過ぎるのは早いものですね。
ついこの間、小学校の卒業式をしたように思っていたのに、もう中学校生活も2か月余りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)

暖かな日となりました。
今日は灰塚小学校の6年生がやって来ます。
とても楽しみです。
画像1 画像1

お知らせ(WEB版学校だより)

「WEB版学校だより」に以下のものを新たに掲載しました。

(1)3年生の学校だより「未来の僕らは知ってるよ」
(2)1年生のSDGsの取り組み(動画あり)

どうぞ以下のアドレスからご確認ください。
https://sway.cloud.microsoft/9Ua6Afz0CouWBnAK?r...

暑さ指数計の寄贈

本日、本校に株式会社レックホームの代表取締役の徳田様がご来校されました。
徳田様は、大東市の教育に貢献したいとの思いから、市内全中学校に「グラウンド用暑さ指数計(WBGTを測るもの)を寄贈された方です。
今まで学校には、体育館用と職員玄関前付近を測る「暑さ指数計」はありましたが、グラウンド用は設置していませんでした。
今年も夏のグラウンドは灼熱地獄が予想されます。
危険な状態を正確に察知し、子どもたちの体調不良を予防するためには、今回の寄贈はとてもありがたいものとなりました。
株式会社レックホームの皆さまに深く感謝するとともに、有意義に活用してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)お知らせ

月間行事予定の訂正を行いました。

(1)3年卒業テスト
   1月25,26日 → 1月30,31日
(2)3年進路懇談
   2月19日〜22日 →2月20日〜22日

なお、WEB版学校だよりにある「月中行事予定」は、すでに変更済みのものを掲載しています。

よろしくお願いします。

ろうかの掲示物3年

ポエムです。
今の気持ちを表しています。
ほんの一部ですが、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
グラフの読み取り方を勉強していました。
大人になると、必要不可欠な能力ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:129
今年度:4890
総数:771769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 生徒実行委員会(最終) 45分×6
2/8 まなび舎 45分×6
2/9 1、2年実力テスト 生徒評議会(最終)
2/10 私学等入試
2/11 私学等入試(面接) 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 45分×6

お知らせ

学校便り

いじめ防止