5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

今日の給食

スパゲティを見て、昨日のあるテレビ番組を思い出しました。
パスタを小麦粉からつくっていました。
イタリアの家庭ではけっこう当たり前のことのようです。
日本に住んでいて、ご飯(米)は当たり前のように炊きますが、稲穂についている玄米から直火炊きをしたことのある人は少ないのではないでしょうか。
そういう私もキャンプで飯盒炊さんをしたぐらいですが。
ただ、私は田舎が福井なので、コメは毎回精米(簡単に言うと玄米を白米にすること)するものだと思っています。
町の精米所。
一番近くの精米所の設置されている場所、知っていますか?
画像1 画像1

授業風景2年

数学の授業です。
AI学習「キュビナ」を使っていました。
これからこのタブレット学習は多方面で活躍しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1階

芸術部の作品です。
季節を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

英語の授業です。
「あったらいいな」
こんな表現英語でできたら素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

リモートで朝の生徒集会を行いました。
女子テニス部と卓球部の表彰から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)

今日は、気温が低いものの、風もなく朝日の温かさを感じます。
子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご苦労様です。

ウィンドウズのアップデートを行っていました。
パブレットは便利なものですが、こういうメンテナンスを常に行いながら使用しています。
3時間近くかかる作業です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物1階

保健室前の掲示物です。
「歯」は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

女子の体育の授業です。
剣道の授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

男子の体育です。
タグラグビーの基礎練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子3年

体温など、今朝の体調をタブレットに入力しています。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

同じ土曜日に、大東市大会がありました。
優勝と3位、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

先週土曜日のアタックの練習の様子です。
少しずつではありますが、着実に力をつけてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

落ち葉があるということは、清掃作業が大変な季節になったということです。
毎朝の環境整備員の作業が大変になるということです。
本当にありがとうございます。
私たちは環境整備員さんに毎日支えられています。
画像1 画像1

11月14日(月)

気温が下がってきました。
季節が進んでいるようです。
落ち葉が似合う季節となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

わらび餅は本来、わらびの根から取れるデンプンに水を混ぜて練ってできたもののことを指します。

わらび粉100%のわらび餅は、モチモチしており、ほんのり上品な甘さです。色はねずみ色です。また、時間とともに味がおちて日持ちしないことも特徴で、冷蔵庫に入れると弾力性が落ちてしまいます。そのため、冷蔵保存もできません。

現在、わらびの根から取れるデンプンはとても希少であることから、昔ながらのわらび粉100%のわらび餅は少なくなっています。店頭で見かける透明感があるわらび餅も、もちろんわらび餅ですが、わらび粉の他に葛粉やタピオカ、ジャガイモなどから作られたデンプンが入っています。もちろん冷蔵保存できます。

ところで、わらび餅は本来春に作られる和菓子です。わらびの根は冬に採取され仕込み、ちょうど出来上がるのが春なのです。そのため、春がわらび餅のシーズンなんですよ。
画像1 画像1

授業風景1年

技術家庭科の授業です。
「利便性」と「機能性」の違い分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

国語の授業です。
「助動詞」を勉強していました。
高校で国語の単位を落とす要因のひとつに「文法」があります。
そうならないためにも、わからないことを放置せず、仲間と学び合いながら理解を深めてほしいと思います。
今がとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。
「証明」の授業に入ってきました。
一つひとつペアでじっくり考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな楽しみ

プール南の畑に、「にんにく」「スナックえんどう」「えんどう豆」「そら豆」を植えてもらいました。
工事中なので、まだ職員しか見ることができませんが、成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up50  | 昨日:104
今年度:6975
総数:773854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

いじめ防止