5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

2年学年集会

2学期最初の学年集会です。
始業式もリモートで行いましたので、学校としての集まりです。
手指消毒等基本的な感染症対策をしっかり行いながらの集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)

心配していた台風も日本海に抜け、ひと安心しています。
九州を中心とした西日本にも大きな被害が出ないことを祈ります。
ただ、少し風は強いものがあり、また夕方からの強い雨にも警戒しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

塩昆布は、昆布を塩が表面にでるまで醤油で煮しめたもので,出汁をとったあとの昆布を利用してもつくることができます。

塩昆布は、機能性のある栄養としてカロテノイドの一種のβ-カロテンを多く含みますので強力な抗酸化作用を期待できます。また、水溶性の食物繊維のアルギン酸を含みますので高血圧や動脈硬化などの予防にも役立ちます。さらに、フコイダンを含みますので免疫力を高めたり、抗アレルギー、抗ガン作用などの働きがあります。

もちろん、塩分が多く含まれますので、食べすぎは禁物ですが、健康を維持するためにとても有効な食べ物であることは間違いないですね。何よりごはんのおともとしては最適だと私は思います。
画像1 画像1

お知らせ

10月の月間行事予定を更新しました。

卓球部

昨日は、北河内地区中学校新人卓球大会が行われました。
本校からは、女子個人戦の部で1年生が参戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回DAITOフューチャープレゼンコンテスト

一般社団法人大東青年会議所が、「若者たちが未来に夢や希望を抱く社会」を、めざし、行われているコンテストが昨年に引き続き今年も開催されることとなりました。大東市内の中高生が対象です。若者の優秀賞に選ばれた複数のアイディアは「実現」されます。自由な発想力(これも地頭力)が試されます。

昨日9月4日(日)は、プレゼンテーションのための練習会が大東市民会館で催されました。本校からは生徒会が参加しています。

本番は10月1日(土)。
参加するだけで地頭力が鍛えられるこのコンテスト、とてもいい経験になると思います。地域のため、そして未来の大東市のため。
検討を祈ります。
画像1 画像1

ひまわりプロジェクト

花の重さで、ほとんどのひまわりが頭(こうべ)を垂れています。
これからしっかりとした種が出来上がってくるんですね。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)

よく晴れています。
今日も暑くなりそうです。
ところで、心配していた台風11号が進路を少し北寄りに変えました。
明日は大阪府チャレンジテスト。
無事実施できることを願います。
とはいえ、明日あたりから強風域には入ると予想されますので、子どもたちがけがをしないよう注意をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに保っています。

大東中学校の学校生活目標のひとつに、「場を清め」があり、大切にしています。
きれいな学校、きもちがいいものですね。
でも、簡単にできることではありません。
すべての子どもたち、そして教職員の努力のたまものだと思います。
ありがとう!そして感謝します。
いつまでも続くように願ってやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

国語の授業です。
説明文の構成を知ると文章の内容を素早く知ることができます。
今日は序論の要約をしていいました。
訓練!訓練!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

理科の授業です。
「呼吸のしくみ」がテーマでした。
呼吸は無意識の中で行っているもので、生きていくためには絶対に必要なものです。
しかし、意識して呼吸の訓練をすると、からだの調子を整えることもできるそうです。
呼吸のしくみを知ることはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

社会の授業です。
来週火曜日には大阪府チャレンジテストが控えています。
少しでも力をつけておきたいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各階の掲示物

各階に掲示されている「詩」が新しいものに貼りかえられました。
何人の人が気がついたかな?
今回もとてもいい言葉が語られています。
ぜひ読んでください。
できれば、口ずさんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)

雨が上がりました。
今日は、青少年指導委員の方々が正門にてあいさつ運動をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

エノキタケから得られた抽出物(キノコキトサン)を用いた実験では、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率低下が見られたという結果が複数報告されています。

また、長野県による疫学調査では、エノキタケ生産農家のガン発生率は有意に低いことも報告されています。

エノキタケのパワーってすごいものですね。
積極的に食べようと思います。
画像1 画像1

授業風景1年

技術の授業です。
これから作業の授業に入ります。
まずは、安全に作業をするために、注意事項の確認から入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

社会(歴史)の授業です。
「長篠の戦い」の凄さはどこにあるのか。
歴史が動く話はいつでも興味がわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。
答えがわかることと説明できることでは理解度が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)

今日は、防災の日です。
南海トラフ地震がいつきてもおかしくないと言われています。
その時がきても、慌てず、冷静に行動する必要があります。
大切な命をまもるために。
明日は大阪880万人訓練の日。
子どもたちがいつものように登校してくる風景。
今を感謝しながら、備えを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外壁補修工事

校舎の中から見た様子です。
比較的静かに行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:104
今年度:6930
総数:773809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

いじめ防止