5月8日(水)は、3年生修学旅行説明会および2年宿泊学習説明会があります。ご来校お待ちしております。

お知らせ

画像1 画像1
「大東中だよりNo.6」をアップしました。


こちらからご覧ください。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

授業風景2年

美術の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

修学旅行のしおりを丹念に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の風景1年

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の風景2年

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の風景3年

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の白身魚は「ホキ」。

「ホキ」(マオリ語:hoki)はオーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10 - 1,000メートルに生息する深海魚です。

年間700万キロ(7千トン)も漁獲されていて減少が問題になりつつあります。

デニーズは使用をニュージーランド産に限定したり、マクドナルドは使用量を減らしたりと工夫をしているそうです。
画像1 画像1

生徒集会

生徒会より、先輩が思いをつないできた「ひまわり」の話がありました。
「ひまわり」の栽培を復活させると言います。
太陽に向かって堂々と顔を向ける花を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)

少し小雨が残っています。
午後から蒸し暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

ノンエッグマヨネーズが入っていました。
卵を使わないマヨネーズ。
どうやら、豆乳で作るようです。材料は、豆乳・油・酢が基本。
実は、豆乳にも卵と同じ成分レシチンが含まれているため、クリーミーなマヨネーズが作れるのです。
軽めのマヨネーズという感じですね。
卵を使わないことで、コレステロール値もゼロに。
カロリーもオフできる嬉しいマヨネーズだと思います。
画像1 画像1

授業風景1年

教育実習の先生の授業です。
教育実習も今週で終わります。
毎日、授業の準備をしっかりして、その上に朝早くからグラウンドに線を書いていました。
子どもたちも慕っていました。
今日を入れてあと5日。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)

今日は昼過ぎに雨が降ると思えないほどよく晴れています。
昨日よりはましですが、熱中症には十分気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部演奏会

次回が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部演奏会

3年ぶりの演奏会です。

聞けば、コンサートの構成はすべて生徒自身で考えたそうです。
何よりそこがすばらしい。
漫才あり、朗読あり、クイズありと個性あふれるものでした。
題して「カンパニュラ(感謝という意味)コンサート」。
吹奏楽部の皆さんに、楽しさと笑いと感動をいただきました。
ありがとう!!
そして、久しぶりの演奏会、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(土)まなび舎

第1回の「まなび舎」です。

地頭にとって大切なのは、「一人で考えること」と「少し我慢して継続すること」です。
落ち着いた雰囲気の中で今年度も始まりました。
大いに地頭を鍛えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
「大東中だよりNo.5」をアップしました。


こちらからご覧ください。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

総合の時間

修学旅行での班別行動を話し合っていました。
あと今日を入れて1週間後に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物 美術室前

2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物 美術室前

これは誰でしょう?
って、わかるよね。
それにしてもわかりやすい絵ですね。
画像1 画像1

ろうかの掲示物 美術室前

1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up91  | 昨日:109
今年度:4837
総数:771716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

いじめ防止