5月8日(水)は、3年生修学旅行説明会および2年宿泊学習説明会があります。ご来校お待ちしております。

4月30日(土)部活動風景

男女テニス部にエールを送りに行きました。
寝屋川市の寝屋川公園テニスコートで試合をしていました。
北河内新進大会です。
全力を尽くす子どもたちの姿はいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(金)部活動風景

体育館では、バレー部が練習試合に臨んでいました。
対戦相手は南郷中学校です。
バレー部の生徒たちが全員楽しんでプレーをしていたと聞きました。
バレー部の近未来が楽しみですね。
写真は試合後の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊学習説明会

今年度に入ってからの学年の様子や2年生に所属する先生方の自己紹介も含めて、宿泊学習の説明会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

続けて、全学年の保護者を対象とした「進路説明会」が行われました。
今後、進路情報をWEBで見ることができる大東中独自の「ツール」の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

3年ぶりの開催となりました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観2

各学年とも担任の先生が授業を担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観1

このコロナ禍でできなかった学習参観。
まだ油断はできないとはいえ、開催できたことを喜ばしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月最後の給食に「いかナゲット」がついてきました。
そういえば、いかの漁獲量が記録的に減少しているのを知っていますか。
ここ5年間でいうと3分の1にまで落ち込んでいるのだそうです。
いつまでも食べたい食材だけに、とても心配です。

写真は、いつも楽しい放送をしてくれる放送部と黙食をしていた1年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の作品(3年)

下足室を入ったろうかに展示されています。
もし実際にあるのならば、購入したい靴がいくつかありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)

よく晴れています。
3年ぶりの学習参観。
どの学年も久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

明日の「学習参観」「PTA総会」「進路説明会」および「2年生の宿泊学習説明会」は、予定どおり行います。よろしくお願いします。

「学習参観」の詳細は、こちらからご確認いただけます。
※学校だよりが表示されます。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

今日の給食

かつおのそぼろ。
「そぼろ」にするとよりご飯に合うと思います。
「かつお」は『徒然草』でも次のように紹介されています。

鎌倉に住む老人が「わたしたちの若かった時代では身分の高い人の前に出るものではなく、頭は下層階級の者も食べずに捨てるような物だった」と語った。

『徒然草』は鎌倉時代の作品ですから、相当昔から「かつお」は日本人にとってポピュラーな食べ物であったことがわかります。

ところで、『徒然草』の作者は誰ですか?
漢字で書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの神様

トイレの洗面所がとてもきれいにされていました。
気持ちがいいですね。
きっといいことありますね。
画像1 画像1

授業風景1年

数学の時間です。
テーマは「加法の計算ができる」。
大切なのはどのように計算するかの『思考回路システム』ですよね。
がんばれ!地頭を鍛えよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

美術の時間です。
「抽象絵画」に挑戦していました。
今の気持ちをあらわす。
自分だったら、何色を使うかな。
迷います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

雨上がりの中ですが、生徒たちが登校してきました。
元気なあいさつとともに。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)

学校にはたくさんの植物があり、色鮮やかに花を咲かせています。
心が癒されるのがわかります。
最初の紫色の花は「ジャーマンアイリス」という品種ですが、なんと創立当初に植えられたものだそうです。
今も変わらず、大東中学校を見守ってくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
「大東中だよりNo2」を右下の『学校便り』に掲載しました。
スマホ用に作られています。
どうぞご覧ください。

こちらからでも閲覧できます。
https://ed.city.daito.osaka.jp/weblog/files/dai...

部活動の風景

家庭訪問期間は今日までとなります。
生徒たちは思いっきり体を動かして、部活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の風景

ピカピカの大東中学校を保つため、ていねいに掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:129
今年度:4886
総数:771765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

いじめ防止