5月8日(水)は、3年生修学旅行説明会および2年宿泊学習説明会があります。ご来校お待ちしております。

授業風景2年

数学の授業です。
「箱ひげ図」を使って、USJのアトラクションを効率よく巡るには、どうすればいいのか。
真剣に考えてみました。
みんなよく考えていました。
「箱ひげ図」使えるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

体育の授業です。
今「持久走」を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会1年

1年生の学年集会で朝が始まりました。
「5分前集合の大切さ」
「奇跡の中で出会った友だちの大切さ」
「仲間を思いやることの大切さ」
いい話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)

まだ寒さは残っています。
引き続き子どもたちの体調管理に尽力したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は「聖バレンタインデー」。
デザートに「お米deガトーショコラ」が出ました。

ガトーショコラとは、フランス語の Gâteau au chocolatから来ている和製仏語です。本来は「焼いたチョコレート菓子」という意味であり、チョコレートケーキ全般をさすということです。日本でいうガトーショコラは、一般的にチョコレート生地とメレンゲを混ぜ込んで焼いたケーキのことです。
似たお菓子でブラウニー(Brownie)がありますが、こちらはアメリカ発祥のチョコレートケーキ。形の決まっていないガトーショコラに対して、携帯食としてはじまったブラウニーは四角い形が一般的です。また、ガトーショコラが卵黄と卵白(メレンゲ)を別々に使うのに対して、ブラウニーは全卵を使用します。
画像1 画像1

ビブリオバトルについて

2月28日(火)に行われる「ビブリオバトル」。
第6回の募集が始まりました。
前回も白熱したバトル。
今回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会2年

今日は2年生の学年集会の日です。
先生の話を真剣に聴いている子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)

急激に気温が下がっているように思います。
北風がとても冷たく感じます。
心なしか子どもたちの登校時間も遅いように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの掲示物3年

みんなの力で受験を乗り切ります。
画像1 画像1

ひまわり新プロジェクト

「お花を代わりに育ててください」プロジェクト。
色んな場所に花があれば、大東中の生徒だけでなく地域のみなさんにも笑顔が増え、もっと明るい校区になるのでは・・・。そんな思いを実現させたい。
今実現に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかの掲示物各階トイレ前

各学年の子どもたちに向けて、思いを込めを「詩」。
それぞれ新しいものになりました。
どの学年のものかわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

一昨日土曜日の写真です。
三市大会に参加しました。
画像1 画像1

2月13日(月)

雨の月曜日となりました。
明日明後日と寒の戻りとなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(月)私学等入試

現在のところ、特にトラブルは起きていません。
検討を祈っています。

私学等入試

現在、入試に関するトラブルの連絡は入っていませんので、ほとんどの受験校において本日の試験は順調に終えているものと思われます。

1、2年生実力テスト

続きです。

写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生実力テスト

1、2年生は年1回の校内実力テストに挑んでいます。

写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立等入試

本日受験する生徒の出発が全員確認できました。
体調不良もなし。
まずはひと安心です。
あとは実力を発揮することのみです。
応援しています。
がんばれ3年生!!

住道駅

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道駅

3年たちが先生のチェックを受けて、出発していきました。
順調にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up19  | 昨日:129
今年度:4894
総数:771773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

いじめ防止