1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

授業風景3年

卒業テストの風景です。
いよいよ中学校生活最後の定期テストが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)

今日も朝から氷点下の気温を計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験学習

保育士体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はドライカレー。
人気の給食です。
画像1 画像1

朝の風景

今日から2年生の職場体験学習が始まります。
朝早くから学校の正門で待ち合わせをしている2年生がいました。
もちろん雪だるまは他の生徒の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)

昨日車のタイヤを冬用のものに変えて、出勤しました。
久しぶりに真っ白となった世界に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

2年生は、明日から「職場体験学習」が始まります。
今日の終学活は学年全員で「職場体験学習」の注意事項を確認しました。
模擬社会人としての仕事体験です。
どんなドラマがあるか、楽しみです。
全てがいい経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

美術の時間です。
砂絵を作成していました。
思ったより細かな作業をして今いた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

英語の時間です。
AETの先生といっしょに過去分詞の練習を勉強していました。
I have lived in Osaka for 37 years.
あっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物2年

進路学習の掲示物です。
今年1年の流れがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日から全国学校給食習慣が始まります。
今日のデザートに「夢オレンジ」が出ました。
「ビタミンC」が豊富な愛媛産のみかんです。
「ビタミンC」はストレス緩和を促すアドレナリンの合成に必要と言われている栄養素です。
美味しく食べて、イライラやストレスを吹き飛ばしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

各学年の朝の学活と読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)

今日の夕方から大寒波がやってくると言われています。
朝の穏やかな空気の中では想像もつきません。

子どもたちは今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプランNo.2(灰塚小6年大中半日体験)

6年生たちが中学校の部活動を見学している風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプランNo.2(灰塚小6年大中半日体験)

6年生たちが中学校の授業をうけている風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の取り組み

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の取り組み

先週、2年生は「模擬受験」の取り組みを行いました。
キャリア教育の一環です。
3学期は、中学校3年生0学期と位置づけ、仮想の進路先を想定しました。
もちろん、テストや面接等も実際に行われていました。

写真は、19日(木)の模擬受験の願書書きと20日(金)の模擬受験の出願と面接の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の学び舎

学び舎の様子です。
中には、AI学習「キュビナ」を使っている生徒もいました。
あくまで自主的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日の部活動

女子バスケットボール部は、日新高校にお願いをして、合同練習を組んでもらいました。
とても分かりやすい指導だったようで、本校の部活動指導員さんも勉強になったとおっしゃられていました。
この取り組みは部活動指導員さんの計らいによって成り立っています。
子どもたちにとって、とてもいい経験となったことでしょう。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)

雨となりました。
今日は、灰塚小6年生が大東中学校の授業やクラブ活動を体験する「アクセスプランNo.2」の日です。
体験は午後から行われるので、午前中のうちに雨がやんでくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:63
今年度:5828
総数:772707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 45分×6
3/7 生徒集会(中止) 班長会 45分×6
3/8 3年卒業式予行(5、6限)
3/9 生徒会役員選挙リハーサル
3/10 一般選抜学力検査 生徒会役員選挙 3年給食なし

お知らせ

学校便り

いじめ防止