5月8日(水)は、3年生修学旅行説明会および2年宿泊学習説明会があります。ご来校お待ちしております。

出願

出願を終えて、帰校した3年生たちです。
ホッとした表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出願

今日は公立一般入試出願の日です。
3年生たちは、準備を整えて、出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ひな祭りと「ひなあられ」。

地域によって味に違いがあるって知っていますか。

関東は米を爆(は)ぜて作ったポン菓子を砂糖で味付けしたもの。
関西は餅を砕いて焼いた直径1cmほどの丸いあられで、塩味や醤油味のほか、砂糖がけ、チョコレートがけなど。

実は、『味が違う』というよりも、原材料と製法が異なっているというわけです。
画像1 画像1

梅の木

一方、梅の花は満開となりました。
画像1 画像1

グラウンドの桜たち

心なしか、枝がピンクに染まり始めたように思います。
つぼみは確実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

音楽の授業です。
リコーダーのテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

入退場の動き、卒業の歌の時の細かな動きなど、指導は教師ではなく、学年生徒会(学級委員)が行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

回数を重ねるごとに、完成度が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ

生徒下足室ろうかに、3年生へのメッセージが掲示されました。
再来週には卒業式が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

3月の第1金曜日。
青少年指導員さんがあいさつ運動に来校してくれました。
ありがとうございます。
生徒会役員といっしょにあいさつの声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)

昨晩の雨が少し残っています。
三寒四温。
長い周期で見ると、少しずつ暖かくなってきました。
梅の花も見ごろとなってきました。
メジロも花の香りに誘われて集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2週間

3年生は、体育館で卒業式の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学テ事前検証

検証が終わった生徒は、控室に入り、静かに自習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学テ

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学テ事前検証

来年度の全国学力・学習状況調査では、英語で「話すことテスト」が実施されます。
タブレットにヘッドホンをつけて、問題に対して口頭で答えるテストです。
受検環境を整えるため、ひとクラスを複数のグループに分けて受検します。
その他、ネット環境の中で実施することや解答音声を録音することなど、今までにはない作業が入っています。

今日は、来年受検する2年生が事前検証を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のビブリオバトル

昨日紹介できなかったバトラーの写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室風景

各学年の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)

3月が始まりました。
今までと比べると、暖かな朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

図書委員会の皆さん、運営お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビブリオバトル

そして投票。
最優秀バトラーは「囚われちゃったお姫さま」を紹介した3年生に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:129
今年度:4883
総数:771762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 一般選抜出願(〜3月7日)
3/4 学び舎
3/6 45分×6
3/7 生徒集会(中止) 班長会 45分×6
3/8 3年卒業式予行(5、6限)
3/9 生徒会役員選挙リハーサル

お知らせ

学校便り

いじめ防止