5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

部活動

午後からは、子どもたちは部活動に励んでいました。
感染症対策のために、前半後半に分かれての活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

国語の授業です。
最近はICTを活用した授業がもてはやされていますが、この授業のように辞書を引くことは大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

社会科の授業です。
九州・沖縄地方の勉強でした。
随所に自分の意見や感想のやり取りを取り入れた授業だったので、全員が集中していました。
ちなみに私は沖縄県だけ行ったことがありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)

今日から家庭訪問期間が始まります。
お仕事の都合をつけるなど、保護者の皆様にはご協力をいただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(3年生)

3年生のテストは3教科(国語、数学、理科)ですが、それ以外にも「学習状況」を把握するためのアンケート調査も実施されます。
アンケート調査は4限目に行われました。
3年生はこれでテスト終了となります。
最後までがんばったね。
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト受験の様子(3年生)

3年生にとって、テストの分析はさらなる成長に欠かせないものです。
そういう意味では、細かな分析結果をもらうことができる全国学力・学習調査は大切なものだと言えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト受検の様子(1・2年生)

いよいよテストが始まりました。
1年生にとっては中学校に入学して最初のテストです。
緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの準備

教室もテストモードになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの準備

今日は、3年生が全国学力・学習状況調査、1・2年生が大東市共通到達度テストを行います。
写真は、テストに臨む生徒たちの準備をする様子です。
静かに先生の指示に従って進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)

いい天気です。
小学校の子どもたちが元気に集団登校をしていました。
しっかり朝のあいさつもしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒評議会

放課後に行われた「生徒評議会」の様子です。
ここでは、14日(木)に開かれた「生徒実行委員会」で話し合った各委員会の意見が集約されました。
どうすれば学校生活が充実したしたものになるのか。
生徒会役員を中心に令和4年度の生徒会活動が本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のテストについて

明日は全学年ともにテストの一日となります。
3年生は、全国学力・学習状況調査。
1、2年生は、大東市共通到達度テストです。
高校受験においても、グラフの読み取りにみられるような「活用する力」を問う問題が増えてきているといわれています。
大中生へ、明日は最後まであきらめずに冷静に問題に取り組みましょう。
全力を尽くすことが、未来を切り開くきっかけとなるからです。
検討を祈ります。

学級写真

午後からは、学級写真のための撮影が行われました。
写真屋さんのテクニックもありますが、スムーズに撮影が終了しました。
待っているときの子どもたちの様子も列を崩さず静かなものでした。
すばらしい!!
さすが大中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ヘルシーなしゃぶしゃぶ風サラダと鮭のマヨネーズ焼き。
今日は、カロリー控えめで少したんぱく質が多めの給食でした。
画像1 画像1

授業風景3年

こちらは3年生の授業風景です。
国語の授業で「例を挙げて、自分の言葉で説明する」ことに挑戦していました。
教材の主題は「言葉が育つ」です。
説明する対象は小学校6年生の児童です。
どう説明すれば、6年生に伝わるのか。
工夫が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のフロア

3年生にとって、進路はとても大切な課題です。
まずは授業を大切にして、受験生としての雰囲気を学年全体で作っていかなければなりません。
進路の準備は早すぎるということはありません。
気合を入れてがんばっていきましょう。

ところで、1階と2階のあいだの階段踊り場にも進路ポスターが張り出されていました。
つまり、何校かの高校の先生がすでに大東中学校に訪問に来られているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

朝学活のあとは読書の時間となっています。
10分間ですが、楽しみにしている子どもたちもたくさんいます。
どの学年も静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)

少し曇りがちですが、さわやかな朝です。
新学期が始まって3週間目となりました。
そろそろ疲れが出てくるころですが、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

来年3月までの今掲載可能な学校行事を入れました。

離任式5

校長室に戻った先生方。
緊張感がほぐれた中で話が弾みました。
もちろん話題は大東中の子どもたちのことです。
今まで本当にありがとうございました!
画像1 画像1
本日:count up83  | 昨日:154
今年度:6789
総数:773668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 家庭訪問
4/21 家庭訪問
4/22 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 集会 家庭訪問