1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

1年生 廊下の勉強プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
うまい具合に風が吹いて、問題の紙がまくれて、解答が見えていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルでの学び合いをしていました。今日はいろいろな問題を解けるようにする、というのが目標でした。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は久しぶりにパソコン教室での授業が始まりました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても感心したのが、角度の問題を書いた用紙をラミネートし、その上に水生ペンでいろいろ書きこむやり方です。こうすると、書き込んだ文字や線は消せます。問題は残ります。ホワイトボードだと全部消えてしまいます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真にあるように学習班になると、課題に対して会話が始まります。先生が「眼の前にある問題が難しいという人がいたら、その人が分かるように解説文を書くといいですよ。」と言っていました。「分からない。」と言えることがすごく大事になります。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、学習班になり、班ごとに角度の問題について解説文を作るという課題に入ります。それに必要な問題を書いた用紙を班ごとに配っています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間を一時間見学しました。これらの写真は、今日の目標から個人思考という場面です。角度の問題です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木枯らし一号が朝の報道で話題になるだけあって、寒い朝でした。そんな中、生徒会役員の人たち、ありがとう。

朝の校内

画像1 画像1
画像2 画像2
上から、あるクラスでの朝の黒板です。あったか気持ちになります。ほとんどのクラスで朝の黒板に担任や副担からのメッセージが書かれています。次は、先日ホームページに紹介していなかった2年生の階段アートの一部です。3部で完結です。

文化祭のかたづけ 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室での展示のかたづけも教科係や美術部の人たちがやりました。ありがとう。

文化祭のかたづけ 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の文化祭には大勢の保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。終わって、かたづけをそれぞれの生徒たちがしました。写真は体育館担当の1年生と放送部の人たちです。ありがとう。

文化祭 3年1組の劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「8時35分だよ!全員集合」というタイトルの劇でした。前評判どおり爆笑の連続でした。役者さんが思い切って演技していたので、安心して笑えました。

文化祭 有志参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトントワーリングで3曲分、披露してくれました。見事な演技に拍手が起こりました。すみません。私のカメラでは速い動きについていけませんでした。

文化祭 展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の展示は、地味ですがとても内容のあるものが多かったように思います。

文化祭 展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は初めてPTA実行委員会の皆様に展示監督をお手伝いいただきました。そのおかげで、保護者の方の展示見学時間が例年より20分増えました。ありがとうございました。

文化祭 展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心に展示を見ていました。

文化祭 展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の階段アートです。今日初めて見ましたが、美しいです。

文化祭 展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の舞台の部が終わり、昼食後展示の部が始まりました。保護者の方にも多く見ていただきました。ありがとうございます。

文化祭 3年2組の劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「不思議の国で…。」というタイトルの劇でした。ぶっきらぼうな態度を取る主人公が、不思議の国(夢の中?)に行ってみると、心温まる出来事に遭遇してしまい、目が覚めると、「今までの自分ではダメだ。」と改心していくというストーリーでした。大東中が大事にしている仲間づくりに通じるものを感じました。

文化祭 2年実行委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の制作ビデをを上映し終わり、2年文化祭実行委員会の人たちがどんなつもりでこの取り組みを行ったか、話してくれました。これもよかったです。
本日:count up97  | 昨日:107
今年度:5079
総数:771958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止