1学期中間テストは、5月23日(木)24日(金)です。

全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の全国学力テストを受け、さっそく「もう一度やってみよう。」と3年廊下に掲示されました。

3年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会で出た意見を学年の班長会(拡大班長会)に出し、必要なら生徒会全体の話題にしていきます。班長会の前に班で班員が意見を言えるので、自分の意見が学校全体に反映できる仕組みになっています。

3年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会を通して、班長たちは自分のことよりクラス全体を考えて発言していくようになります。

2年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会では、クラスの状態を考え、改善すべきところがあれば原案を立てて、みんなに提案をしていきます。

2年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会では、授業や学級生活が円滑にいくように班を作っていきます。

2年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会ではそのクラスにいじめがないか話し合います。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会ではそのクラスの授業がどんな状態か担任の先生と話します。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会は大東中の生命線です。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじは人の心まで美しくします。ありがとう。

図書室開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から図書室業務専任の先生に来ていただきました。司書と言います。おかげで、毎週月〜金の昼休み、月〜木の放課後(4時15分まで)に開館できるようになりました。今までよりかなり多くの開館ができます。本好きの人がさっそく集まってきました。めちゃくちゃうれしいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業している先生以外の二人の先生も空いている時間なので、今日の理科は3人の先生が教室にいます。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「皆さん、時々細かい線で形を作っていく人がいますが、今やるのはクロッキーといって、長い線で描いてください。」と説明していました。人差し指を見て、描いています。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「ええか、みんな。数学というのは、問題を解くときに途中の式がものすごく大事なんです。」と力を込めて説明していました。

花壇の世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さん、ありがとうございます。この花の名を聞くと「よく咲くすみれ」との返事でした。きれいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味深い発言がありました。「先生、ぼく(この問題の答えは)分かってんねんけど、人に説明できないとあかんねん。それをどうしたらいいか、考えてます。」とのこと。すばらしいですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を英語で言おうという授業でした。「Yシャツってあるでしょ。本当はホワイトシャツ(白いシャツ)のことなんです。それが、いつの間にかワイ(Y)シャツと言うようになったんです。」とのことです。

2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も道徳です。いい感じで進んでいたのですが、歯科検診の順番が来てしまいました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも意見がたくさん出て黒板がいっぱいです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳です。生徒から意見を聞いてまとめているところです。
本日:count up16  | 昨日:107
今年度:4998
総数:771877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止